内容説明
現代のポピュラーカルチャーは、かつてのカウンターカルチャーに連なると同時に、戦時下のプロパガンダとも密接に結びついている。各種メディアが大衆の動員に向けて活用されてゆく戦前・戦中から、創作と受容が市場を軸に循環する現代のファンカルチャーまで、分断されたアカデミズムの近視眼を越えて政治的社会的水脈を掘り起こし、歴史のダイナミズムを捉える。
目次
「運動」する手塚治虫―「後衛」の実践
1 「方法」としての文化工作(昭和八年のメディア・イベント―読売新聞「三原山火口探検」の研究;鴨川をどりにおけるプロパガンダ―花街の中での戦争;戦中婦人雑誌と「これでよいか こうしたら」 ほか)
2 協働/運動する「ファン」たち(『機動戦士ガンダム』と(再)放送の文化史
戦後日本におけるアニメーションのファン文化の興隆と意義―渡辺泰のディズニー・クラブ関連資料とファン/研究活動を手がかりに
アマチュア特撮映画コンテストと特撮ファン共同体―「グリーンリボン賞」(一九八四‐一九九三)における観客参加型上映 ほか)
3 歴史の記述される場所で(後藤総一郎と常民大学運動―「野の学」への希求;自らをどこに置きなおすか―「日本民俗学講習会」のあとさき;さらにいくつもの“こども風土記”のために・大正台湾編―『台湾小公学校児童文集』を読む ほか)
著者等紹介
大塚英志[オオツカエイジ]
1958年生まれ。まんが原作者、批評家。国際日本文化研究センター教授。博士(芸術工学)。専門は、まんが表現史、まんが創作論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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