出版社内容情報
初心者にも扱いやすいゲーム開発用ライブラリ「Pyxel(ピクセル)」を使ってゲームを作り、楽しみながらPythonのプログラミングを学ぶ本です。
本当の基礎から解説しているので、本書をプログラミング学習の一冊目とすることもできる間口の広い内容になっています。
ターゲット(対象読者):
・プログラミングを学ばなくてはならない学生
・ゲーム開発を学びたい人
・他のプログラミング本で挫折した人
・プログラミングを学びたい社会人、学び直しをしたい社会人
【目次】
Chapter 1 プログラミングの準備
Chapter 2 プログラミングの基本
Chapter 3 Pyxelのインストールと使い方
Chapter 4 ゲームを作るための知識
Chapter 5 壁打ちテニスを作ろう
Chapter 6 マウスでプレイするゲームを作ろう
Chapter 7 シューティングゲームを作ろう
Chapter 8 迷路ゲームを作ろう
Chapter 9 疑似3Dシューティングゲームを作ろう
Chapter 10 Pyxel Editorを使ってゲームを作ろう
Appendix 特別付録 Pyxelゲーム集
内容説明
PythonとPyxelでゲームを開発して、プログラミングの知識とスキルを身に付けよう!Pyxel Editorもバッチリ解説!
目次
1 プログラミングの準備
2 プログラミングの基本
3 Pyxelのインストールと使い方
4 ゲームを作るための知識
5 壁打ちテニスを作ろう
6 マウスでプレイするゲームを作ろう
7 シューティングゲームを作ろう
8 迷路ゲームを作ろう
9 疑似3Dシューティングゲームを作ろう
10 Pyxel Editorを使ってゲームを作ろう
特別付録 Pyxelゲーム集
著者等紹介
廣瀬豪[ヒロセツヨシ]
早稲田大学理工学部卒。ナムコおよび任天堂の子会社での勤務を経てゲーム制作会社を設立。様々なゲームメーカーの公式ゲームを多数手掛ける。現在は、技術書の執筆に加え、プログラミングやゲーム開発の指導、教育番組のプログラミングコーナーの監修を担当。C言語、C++、C#、Java、JavaScript、Python、アセンブリ言語などの様々な言語でゲーム開発やアルゴリズム研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。