ビジネス教養としてのミュージカル

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

ビジネス教養としてのミュージカル

  • ウェブストアに279冊在庫がございます。(2025年08月04日 01時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800593467
  • NDC分類 775.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

観劇4,000回以上の著者が教える
読めばミュージカルが見たくなる、新しいミュージカルの入門書

本書は、最近ミュージカルに興味をもった方、ミュージカルファンでもっと深く知りたい方どちらにもお薦めの入門書です。
本書には、新しいミュージカルファンが知っておきたい基礎知識と「ショービジネス」としてのミュージカルおよびその製作の裏側にもスポットを当て、以下を解説しています。

・トニー賞から紐解くブロードウェイミュージカルの歴史
・気分にあわせたお薦めミュージカル
・日本のミュージカル・ミュージカル俳優の歴史
・ミュージカルビジネスの仕組み
・劇団四季ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』について
・ミュージカル界に新しい風を吹き込んだ2.5次元ミュージカルの強み
・2025年トニー賞ミュージカル作品賞にもノミネートされた韓国ミュージカルについて
・日本ミュージカル業界の課題と未来とは   など

作品としては、黎明期の『ショウ・ボート』から、2025年4月開幕の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』までを取り上げており、本書1冊でミュージカルの「これまで」と「これから」がわかります。

また、実際にミュージカルを創る側である、俳優・演出家の吉原光夫さん、東宝株式会社演劇部チーフプロデューサー小嶋麻倫子さんのインタビューも収録。
「ミュージカルがどのようにつくられているか?」
「ミュージカルに関わる人たちは、どのような気持ちでミュージカルをつくっているか?」
 など、ミュージカル製作への情熱を知れば、次観るミュージカルが100倍楽しくなること間違いなしです。


【目次】

はじめに―開幕ベル

第1幕 ミュージカルのキホン
・ミュージカルとは何か?
・ミュージカルのつくりかた
Column 舞台が先? 映画が先? 変化するミュージカル事情

第2幕 ミュージカルの楽しみ方
・ブロードウェイミュージカル
・こんな気分の時はこのミュージカルがお薦め!
 -家族で一緒に楽しみたい
 -友だちと一緒に盛り上がりたい
 -デートで観るならこのミュージカル
 -とにかく笑いたい!
 -人が生きる意味について考えたい
 -パワーをもらって元気になりたい!
 -推しを見つけて応援したい
 -実話を基にした骨太な作品と出会いたい
・さっそくミュージカルを観に行こう!

第3幕 独自の進化を遂げた日本のミュージカル
・日本でのミュージカルの歴史とその進化
・日本でのミュージカル公演主催企業と劇団
・ミュージカルの舞台で活躍する俳優たち

第4幕 ミュージカルビジネス
・ミュージカルの市場規模とその動向
・ミュージカルビジネス
・ミュージカルファンを増やす戦略
Column 劇団四季のエポックメイキング『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
・日本発のミュージカルは輸出できるか?
Interview 俳優・演出家 吉原光夫さんインタビュー 
Interview 東宝株式会社 演劇部 チーフプロデューサー 小嶋麻倫子さんインタビュー

あとがき―カーテンコール

内容説明

『ショウ・ボート』から『バック・トゥ・ザ・フューチャー』まで読めば必ず観たくなる「ミュージカル沼」へようこそ!観劇4,000回以上の著者が教えるミュージカルのすべて。

目次

第1幕 ミュージカルのキホン(ミュージカルとは何か?;ミュージカルの作り方)
第2幕 ミュージカルの楽しみ方(ブロードウェイミュージカル;こんな気分の時はこのミュージカルがお薦め!;さっそくミュージカルを観に行こう!)
第3幕 独自の進化を遂げた日本のミュージカル(日本でのミュージカルの歴史とその進化;日本でのミュージカル公演主催企業と劇団;ミュージカルの舞台で活躍する俳優たち)
第4幕 ミュージカルビジネス(ミュージカルの市場規模とその動向;ミュージカルビジネス;ミュージカルでファンを増やす戦略;Interview 俳優・演出家 吉原光夫さんインタビュー 夢と仕事のバランスについて思うこと;日本発のミュージカルは輸出できるか?;Interview 東宝株式会社演劇部チーフプロデューサー 小嶋麻倫子さんインタビューたったひとりに届く作品を創りたい)

著者等紹介

上村由紀子[カミムラユキコ]
演劇ライター/コラムニスト。演劇科の大学を卒業後、俳優、FMラジオDJ、TVナレーターなどを経て、エンタメ、カルチャー分野での取材・執筆活動へ。幼少時からの4,000回以上におよぶ観劇歴を活かし、TBS『マツコの知らない世界』(劇場の世界)、『3つ星エンタメガイド ミテラン』、『アカデミーナイトG』、日テレ『行列のできる相談所』などのメディア出演や、演劇・ミュージカル番組の監修、専門家としてのコメンテーター、俳優やクリエイターをゲストに招くトークイベントの構成・司会、舞台宣伝コンサルなども多数担当、SNSでは舞台芸術分野におけるアクティブな発信を続け、多くの支持を得る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

なるはなもこ

2
劇団四季の進化がすごい。行く度に感動している。 他の舞台のことも知りたくなり、手に取らせていただいた。 内容がわかっていても、例え俳優の方が一緒でも、生の舞台はその日ごとの感動がある。これから一つでも多くの作品に触れたい!2025/06/22

実月

1
ミュージカルの大まかな分類から日本におけるその立ち位置、歴史、そして今後の課題について。2.5次元からその沼にハマり俳優さん繋がりでブロードウェイミュージカルも見るようになったのが最近なので、ちょうどいいレベル感で読むことができた。SPY×FAMILY、キングダム、ジョジョなどもまさに原作から惹かれて全部観劇しているので書かれている戦略通りの観客です。いつか観たい作品も増えた!2025/08/03

Go Extreme

1
https://claude.ai/public/artifacts/812b6517-0703-492b-834c-5ea023fc9f03 2025/07/20

まやま

1
著者の上村さんのXでのポストを普段興味深く見ているので、初の著書ということで手に取った。「歴代のトニー賞受賞作品から時代の流れを振り返る」や、「こんな気分のときは、このミュージカルがお薦め」の切り口でのミュージカル作品の紹介がわかりやすく整理されていて、自分が未見の作品への興味もかき立てられた。また、ビジネスとしてのミュージカル界の動向や戦略についても、自分が観客として漠然と感じていることなどもクリアに説明されており、インタビューも読み応えあるものだった。2025/06/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22666289
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品