日本企業は老いたのか―失われた30年を振り返り、未来を展望する

個数:

日本企業は老いたのか―失われた30年を振り返り、未来を展望する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月24日 14時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 336p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784800592095
  • NDC分類 335.21
  • Cコード C2034

出版社内容情報

リーマンショック、東日本大震災などを乗り越えた先にやってきた新型コロナウイルスの大流行。この現実と直面した企業や否応なく変革を進め、働き方は大きく変わった。真に強い企業とは、変わらないために思い切った変化を遂げることを恐れないものである。そして、長く続いてきた会社であれば、幾度となく試練を乗り越え、姿を変える経験を数多くしてきているはずである。

日本企業の絶頂期に始まった平成が苦境続きで終わり、令和に入った途端新型コロナウイルスに襲われるなど、日本企業を取り巻く環境は厳しいままだが、本書ではそうした状況を振り返った上で、これからのコーポレートデザインの形を模索する。

内容説明

平成とは何だったのか―。企業を取り巻く状況がますます厳しくなる中で求められる新たなコーポレートデザイン。長い過渡期を経て、我々がたどり着いた場所とは?ニュー・ノーマルの時代を生き抜くために日本が苦難に直面した平成時代を回顧する。

目次

第1章 社会の地殻変動を引き起こす3つのエネルギー
第2章 コーポレートデザイン再設計のエッセンス
第3章 グローバリゼーションの進化と日本企業
第4章 日本的経営を再考する
第5章 老舗の新時代
第6章 ニュー・ノーマル時代のリーダーシップ

著者等紹介

岩〓尚人[イワサキナオト]
成城大学経済学部教授、1956年、北海道札幌市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科博士課程後期単位取得満期退学。東北大学大学院経済学研究科修了、経営学博士。経営学の研究に加え、企業のコンサルティング活動に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Oki

1
経緯を概観しているが、情報bitはあまりない。 2024/08/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21886678
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品