出版社内容情報
元味の素アセアン地域統括社マーケティングマネージャーによる「超実務視点」で伝えるグローバルマーケティング(【ブランド創造 × 事業運営 × グローバル】)の極意。
●「日本式」マーケティング
日本人でありながら、国境の概念をあまり意識せずに活動していくような考え方・やり方がこれからの日本企業のグローバルマーケティングに役立つ。「おかげさま」「ありがとう」をいつも心のどこかに感じながら生きている日本人が、日本社会のなかで様々な経験をし確立することができた「型」を、「社会共有知」的なノウハウとして体系化・構造化していくことが大切。
●「ヒットの法則15原則」
味の素マーケティング学校で習ったマーケティングの基本に、現場でのやり方で実践を重ね、自分なりのやり方を加えて1つのノウハウとして昇華させた「ヒットの法則」。その15原則に具体的な事例紹介も含めて、実務家だからこそ書ける細部まで、要素をできる限り因数分解して、「ヒット商品」を開発して世界中の顧客にお届けするためのプロセスやコツを埋め込むように工夫。
内容説明
仮説、仮説、仮説。そして、実践、検証。いま、そしてこれから世界で活躍するマーケターたちのために、かつてアジアの胃袋を掴んだ味の素グループ国内外の事業所でマーケティングマネージャーを務めた男が“超実務視点”で伝えるグローバルマーケティングの極意と「ヒットの法則15原則」とは?
目次
1 2050年はアジアの時代―華人の価値観
2 新事業・新バリューチェーンの創造
3 マーケター力=思考力×対人力×人間力
4 はじまりはいつも仮説
5 ヒットの法則15原則―成功の5軸×3原則
6 ブランドと社会価値・存在意義
7 事件は現場で起こっている―CAPDのススメ
8 イノベーター理論の実験場―中国市場
著者等紹介
中島広数[ナカジマヒロカズ]
1975年生まれ、群馬県高崎市出身。1994年群馬県立高崎高校卒業、1998年東京外国語大学外国語学部中国語学科卒業。1998年から2018年まで味の素株式会社にて海外事業・海外営業・国内外マーケティング業務に従事(中国に4年間、タイに2年間の駐在経験有り)。2011年には「Cook Do」事業担当となり、5年間の担当期間中に「Cook Doきょうの大皿」の事業開発を含めたロングセラーブランドのリ・ブランディングによる大幅事業拡大を手がけた。2018年に味の素社を卒業し、freebee株式会社を創業・代表取締役に就任。現在6期目。複数の組織の要職を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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