出版社内容情報
職場で「新しい商品やサービスを出せ」「新しいことをやって付加価値をつけろ」「イノベーションを起こせ」となど言われ、悩まれている方も多いかと思います。
そんな方にお勧めしたいのが、「知識創造」を学ぶ本書です。なぜなら、知識は、21世紀の現代社会において、もっとも価値ある資源だからです。
では、知識とは何でしょうか?そうしたことも含め、本書ではマンガと解説を織り交ぜながら解説していきます。
本書で紹介する「知識創造」を実践すれば、イノベーションを起こすことにつながり、新たな価値を創造していくことができます。また、実践を通して、社内外の人たちとつながってその人たちの経験や知見を活かしたり、ご自身のリーダーシップの能力や組織の機動力を高めたりできます。
そして、人間としての自分の仕事に、自信をもてるようになるはずです。そのため、本書は、知識を創造するプロセスやしくみを学び、実際に行っていただくために、①知識創造について知ってもらう、②知識創造の実際のプロセスを追体験してもらう、③自分にもできる、自分もやろうと思ってもらう、の3点を重視しています。
知識創造理論は「実践してなんぼ」のものです。マンガの主人公たちの活動を参考に、ご自身の活動に活かしていただければと思います。
内容説明
あなたの知識が組織を変える!誰もがリーダーとなってイノベーションを起こし、新たな価値を創造する!知識創造を進めていくための基本的なメソッドがこの一冊でわかる!
目次
プロローグ 「知識」に注目すれば組織が変わる―プロローグストーリー みんなに聞いてもらわなきゃ…!!
第1章 知識創造の神髄、SECIモデル―第1章ストーリー 私とキミが組めばできるよね?
第2章 SECIが回る「場」のつくり方―第2章ストーリー みんなもっと喜んでくれるかな?
第3章 SECIを回すワイズ・リーダーシップ―第3章ストーリー これくらいであきらめてたまるか!
第4章 あなたの組織にイノベーションを―第4章ストーリー ハッピーな時間をありがとう
エピローグ 知識創造の実践は終わらない―エピローグストーリー どんな形でも続けます
著者等紹介
西原(廣瀬)文乃[ニシハラヒロセアヤノ]
立教大学経営学部准教授、日本ナレッジ・マネジメント学会理事。一橋大学大学院国際企業戦略研究科博士後期課程修了、経営学博士(DBA)。大学卒業後、日本電気株式会社で海外向けPC事業の企画及び販促に従事。博士号修得後、一橋大学大学院国際企業戦略研究科特任助手(野中郁次郎研究室)を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひめぴょん
ゼロ投資大学