出版社内容情報
ビジネスパーソンになって初めて求められる「ビジネス文書」の書き方についてまとめた一冊です。報告書、依頼書、あいさつ状など、ビジネスシーンで作成する必要のあるビジネス文書の書き方を、解説と実例のセットで学ぶことができます。
内容説明
この一冊で最新の「ビジネス文書の基本知識」「ビジネス文書の書き方」「印象のよい文書の作り方」が身につく。
目次
第1章 まずは知ろう!ビジネス文書の基本
第2章 今さら聞けない!ビジネス文書の送り方
第3章 読みやすさで印象が変わる!よい文書の作り方
第4章 実例から学ぶ(1)用途別の社内文書
第5章 実例から学ぶ(2)業務に関する社外文書
第6章 実例から学ぶ(3)社交に関する社外文書
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kenitirokikuti
8
図書館にて。2023年6月刊行で、編者が日本能率協会マネジメントセンター。起源は製造業なので、わたしの手元にある古いビジネス文書の書き方本(原著2007年、改訂版2014年)の編著者は元日立製作所のひとだ。基礎となる項目は同一だが、新しいやつでは社外文書のうち社交文書(儀礼文書)の重みが大きく減っている。社交文書は縦書きとあって、なにか侘び寂びめいたものを感じてしまった/インボイス制度に関するコラムがあった。なるほど、いまポイントとなるビジネス文書はそこなんだろうなと思いました2023/12/08