会社を成長させるデザイン力―売れる商品・サービスを生み出す

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会社を成長させるデザイン力―売れる商品・サービスを生み出す

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  • サイズ 46判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800590527
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

 デザイン経営やサービスデザイン思考といった言葉を日常的に見聞きするようになり、ビジネスを大きく成長させるトリガーとしてのデザインに経営者をはじめとするビジネスパーソンが注目しています。
 本書は、日々の仕事や経営でどのようにデザインを活かせば、商品がヒットし利益を生み出し、会社を成長させることができるのか、必要な知識や実践法をデザインコンサルティングファームを経営する著者が事例で解説します。
 会社の理念を社内外に伝えるデザイン、商品の魅力を可視化するデザイン、イノベーションを目指すためのプロトタイプデザイン、ブランドを成長させるためのデザインなど、それぞれの領域についてどのように対処していけばよいかがわかります。
 そして、個人としてのデザインスキルをどう磨き、それを組織の共通軸としてどう浸透させていくか、デザインに強い組織のつくり方も詳細に論じていきます。

内容説明

デザインに強い組織のしくみとは!AIがデザインを身近に変える!+AIでデザイナーの仕事が進化する!会社のなかに良いデザインをつくり、評価し、選び、育てるしくみを根付かせ、自分たちで創意工夫しながら、デザインをマネジメントしていく風土を築く。

目次

第1部 経営をデザインから考える(デザインの力;デザインを活かす4つの領域)
第2部 組織としてのデザインマインド(デザインを依頼する担当者の仕事;デザインを検討するチームの仕事;デザインに強い組織のしくみ;これからのデザイン経営)

著者等紹介

小川亮[オガワマコト]
株式会社プラグ代表取締役。1971年東京生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、キッコーマンを経て、慶應ビジネススクールでMBA(経営学修士)を取得。経営管理博士。早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所招聘研究員。明治大学ビジネススクールデザインシンキング兼任講師。(公社)日本パッケージデザイン協会理事長、(一社)日本マーケティング・リサーチ協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

siomin

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デザインを会社でどのように取り入れていくのかを簡潔にまとめた一冊。先に商品のデザインをしておけば社内の意思統一ができるし,なによりわかりやすい。デザイナーもただデザインをすればよいのではなく,クライアントと何度も折衝をする能力を求められているとは。AIとのかかわりも記述されていて,簡単に読めて有用な一冊になっています。2023/06/30

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