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光線を描き続けてきた男 飯塚定雄

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  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784800308511
  • NDC分類 778.8
  • Cコード C0074

内容説明

ゴジラの放射能熱線、キングギドラの引力光線、ウルトラマンのスペシウム光線に八つ裂き光輪―日本特撮にはカッコイイ光線技が絶対不可欠!60年にわたり光線を放ち続ける飯塚定雄こそ、特撮界の真のヒーローである。

目次

第1章 『ゴジラ』(54年)~『空の大怪獣ラドン』(56年)
第2章 『地球防衛軍』(57年)~『宇宙大戦争』(59年)
第3章 『電送人間』(60年)~『妖星ゴラス』(62年)
第4章 『キングコング対ゴジラ』(62年)~『宇宙大怪獣ドゴラ』(64年)
第5章 『三大怪獣地球最大の決戦』(64年)~『日本海大海戦』(69年)
第6章 大阪万博(70年)~『ウルトラマンX』(15年)
資料ページ
飯塚定雄×小野寺浩対談―聞き手・構成 松本肇

著者等紹介

飯塚定雄[イイズカサダオ]
1934年、東京生まれ。高校時代に洋画家の東郷青児に絵画を学ぶ。同時に東宝撮影所のアルバイトとして『ゴジラ』(54年)から『空の大怪獣ラドン』(56年)まで様々な映画の美術助手を担当する。57年に円谷英二に光学作画の担当をすすめられ、その後は東宝特撮作品の隆盛を支え、円谷プロで『ウルトラマン』(66年)のスペシウム光線など多数の仕事をこなして光学作画の第一人者に。円谷英二の死後に、デン・フィルム・エフェクトを設立した

松本肇[マツモトハジメ]
1963年、神奈川生まれ。84年デン・フィルム・エフェクト入社。合成技術に携わる。退社後フリーとなり、石田光学、ライトハウスを経て、99年ビッグエックスを設立。以後も視覚効果として様々なジャンルの映画に参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。