すべての管理職必読!困った社員対策マニュアル―最新トラブル事例と労基署対策

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  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784800284648
  • NDC分類 366.14
  • Cコード C0034

出版社内容情報

働き方改革などで増加する、働く人と会社とのトラブル。「この指示はパワハラ?」「部下に訴えられる?」そんな中間管理職の不安を、実際に職場で起こった事例をもとに「アウト」か「セーフ」かを端的に解説。また「困った社員」への対処法のポイントをまとめ、管理職の不安を払拭します。労基法や派遣法改正の行方など、今後変化が強く見込まれる事柄に対しても詳しく解説。中小企業の社長や人事部、さらにはあらゆる会社の管理職が持っておきたい一冊です。

内容説明

Q&Aでわかる!あなたのその対応、アウトorセーフ?60分で学べる!「働き方改革」で変わる労基法。

目次

1 明日は我が身!管理職が遭遇する!「困った社員」の最新トラブル30(労働トラブルが急増中!相談件数113万件で過去最高;管理職が知らなきゃマズい労基法のすべて;労基法を守らなければ労働基準監督官から逮捕される ほか)
2 抜き打ち調査で狙われる!労基署はあなたの職場のココを見る!(労基署はどんな企業を狙って調査に入ってくるの?;労基署はうちの会社に来て“何”を調べていくの?;労基署が抜き打ちで立ち入り調査 タイムカードはないと言ったら? ほか)
3 法律が変わる!「働き方改革」で起こる“まさか”のトラブル(契約社員や派遣社員がかかわる「2018年問題」は何が問題なの?;長年勤めた契約社員と派遣社員「雇い方」がどう変わるの?;どうすれば育児休業・介護休業の取得率は上げられるの? ほか)

著者等紹介

安中繁[アンナカシゲル]
ドリームサポート社会保険労務士法人代表社員。立教大学社会学部卒業。税理士事務所に入社、企画経営者の支援に携わり、2007年に安中社会保険労務士事務所開設。2015年4月に法人化し代表社員に就任。約300社の顧問先企業のために労使紛争の未然防止、紛争鎮静後の労務管理整備、社内活性化のための人事制度構築支援、裁判外紛争解決手続代理業務にあたる。新しいワークスタイルの選択肢である「週4正社員制度」の導入コンサルティングも得意とする。大学、新聞社、地方自治体、各種経営者団体での講演実績多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

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世の中には困った会社(ブラック企業)がある一方で、困った社員が増加傾向にある。右側の頁で困った社員の例を挙げ、左側の頁でその解決策や対応について書かれている。特に個人的に印象に残ったのは、時間外労働は着替えなども含まれるということ、タイムカードを押し忘れる人という社員は個人的に耳が痛いが、強制というより徹底という言葉が適切と書かれていたことだ。2018/09/16

海千山千

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マネジメントとしての最低限の情報インプット2018/07/01

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