大学4年間の経営学見るだけノート

個数:
電子版価格
¥1,210
  • 電書あり

大学4年間の経営学見るだけノート

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年07月27日 18時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784800274793
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

M&A、SWOT分析、PDCA、ブルーオーシャン、プラットフォーム……「よく聞くけど、実はあまりわかってない。今さら聞けない、勉強しようと思っても経営学の本は難しすぎてちょっと…」。本書では、経営学の難しいテーマをイラストでわかりやすく解説しました。「経営とはなにか?」といった基本から「UberやAmazonなど最新企業の何が新しく画期的だったのか?」まで、身近な事例をもとに経営学をざっくりと学びたい人にオススメの一冊です。

内容説明

MBA、経営コンサルタント、子会社・関連会社、M&A、3C分析、多角化、PDCA、プラットフォーム戦略、4P・MM、BtoB・BtoC、シェアリングビジネス、ロングテールモデル、固定費・変動費、範囲の経済・規模の経済、職能別組織・事業部制組織、7S、フィンテック、財務諸表…最新の経営戦略からマーケティング、ビジネスモデルまで、イラストだけでスパッと経営学の基本がわかる!

目次

経営学のギモン
企業のギモン
経営戦略のギモン
マーケティングのギモン
ビジネスモデルのギモン
生産管理のギモン
組織のギモン
金融・ファイナンスのギモン

著者等紹介

平野敦士カール[ヒラノアツシカール]
米国イリノイ州生まれ。東京大学経済学部卒業。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。日本興業銀行、NTTドコモを経て、2007年にハーバードビジネススクール准教授とコンサルティング&研修会社の株式会社ネットストラテジーを創業し社長に就任。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田MBA非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yo

14
【図解がかなりわかりやすい】経営学の基礎的な内容を大きな図解と少しの文章で解説する入門書。基礎の基礎に集中してくれているおかげで、ググるよりもシンプルなイメージを理解できる。これを1周読み込んで覚えていくというよりは、何かの用語や考え方で躓いた時に、詳しく調べる前の導入のために部分読みをするのがよさそう。こういう類の本は読む前の期待値が読了後満足度に大きく影響するから、買う前にどれくらいのレベルまで書いてあるか、どれくらい自分にスッと入ってくる説明かってところは確認したうえで購入した方が良いね。2021/02/08

ハパナ

7
戦略やマーケティングなどで出てくる用語や概念を、ざっと簡潔に並べた本です。 専門外の事は、この一冊で何とかなりそう。 2018/10/11

さとも

4
経営学のベースを広く知れる一冊。社会人になったばかりの人や経営学について基礎を知りたい人にオススメ。個人的にはITパスポートの勉強に出てきた単語も多く、読みやすかったです。2024/05/06

でじきち

4
◆CSR(企業の社会的責任CorporateSocialResponsibility)CSV(社会貢献しつつイメージや収益も上げるCreatingSharedValue)に基づくCRM(CauseRelatedMarketing)。自由の女神修復のアメリカンエキスプレス、カカオ農家を支えるネスレ◆CRM(顧客データに基づくきめ細やかなマーケティング CustomerRelationshipManagement)◆様々なモデル:フリーミアム、シェアリングビジネス、ジレットモデル、デアゴスティーニ分割モデル等2022/03/17

mtbook

4
僕の大学の専攻が経営学ではなく、経営学に興味があったので購読。経営学部に所属している大学生は本書で書かれた内容をより詳細に学んでいくのだろう。 本書では、様々な経営モデルを実会社から参考にして紹介している。実際にある名前の知れた会社がどのような経営モデルを採用しているのかが知れたのが面白かった。 ただ、自分が企業する場合の参考にはなるが、ビジネスの世界で勝負するには、本書には書かれていない新たなビジネスモデルを構築する必要があるなと感じた。(今のところ、企業する予定はないが。)2018/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12644805
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品