出版社内容情報
今年からハーバード大学経営大学院の必修教材にもなっている、新幹線清掃チーム「テッセイ」の実例エピソードを、まんがを用いてわかりやすく解説。「奇跡の7分間」とも称される短時間の清掃作業を実現させた、元・株式会社JR東日本テクノハートTESSEI取締役経営企画部長(現・合同会社おもてなし創造カンパニー代表)矢部輝夫氏が掲げているメソッドを中心に、やる気と誇りを持たせるためのマネジメント術を明らかにします。
内容説明
世界が注目する「奇跡の職場」。ハーバードでも特にエリートが集まる経営大学院(HBS)の必修科目になった「テッセイ(JR東日本テクノハートTESSEI)」の“生まれ変わり”メソッド。
目次
01 セブン・ミニッツ・ミラクル
02 新しい価値観の創造
03 本物のチームワーク
04 トップダウンとボトムアップ
05 「認め合う」仲間、「見られる」力
06 新たなステージを目指して
著者等紹介
矢部輝夫[ヤベテルオ]
元株式会社JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長。1966年、日本国有鉄道に入社。以後、電車や乗客の安全対策の専門家として40年以上勤務し、安全対策部課長代理、運輸車両部輸送課長、立川駅長、運輸部長、運輸車両部指令部長などを歴任。2005年、鉄道整備株式会社(2012年に株式会社JR東日本テクノハートTESSEIに社名変更)取締役経営企画部長に就任し、それまで事故・クレームの多かった同社の改革に着手。以来、従業員に「トータルサービス」の考えを定着させ、現在では国内外から取材が殺到する「おもてなし集団」として知られるまでに変革した。2015年、合同会社おもてなし創造カンパニー代表に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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