マンガでわかる!雑談力―トレーニングで話はうまくなる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800253507
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

新人CAの美羽は、話すのが好きな割に、乗客や同僚から敬遠されがちなことに悩んでいた。そんな時、偶然に知り合った趣味仲間から、「雑談力」のことを聞き、話し方にも知識やテクニックがあることを知る。はたして美羽は、「雑談力」を磨いて接客や同僚とのコミュニケーションを上達することができるのか…!? 初対面の相手でも親友になれる、至高の「雑談力」! 挨拶、聞き方、質問など、あらゆる話し方をマンガでわかりやすく紹介します!

内容説明

たった6つの法則で誰とでも話が盛り上がる!

目次

第1章 話し上手は、相手のことを考える―相手と良い関係をつくる「あ・い・さ・つ」の法則
第2章 あいづち上手は、会話をはずませる―6つのあいづちを使い分ける
第3章 「要約」は話をふくらませる―誤解を防ぎ、評価もうなぎのぼりになる
第4章 雑談にも必要な「ゴール」―伝えたいことを整理する
第5章 もりもり会話術で相手の興味を引き出す―ちょっとオーバーに話すコツ
第6章 相手に話をさせたくする質問術―4つの質問形式を使い分ける

著者等紹介

櫻井弘[サクライヒロシ]
(株)櫻井弘話し方研究所代表。C.N.S(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連などの民間企業をはじめ、人事院、各省庁、自治大学校、JMA(日本能率協会)といった官公庁・各種団体などでコミュニケーションに関する研修・講演を手がけている。クライアント数は1000以上におよび、特にプレゼンテーションや説明力強化研修などのわかりやすい講義・実習には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かいてぃ〜

21
ざっと立ち読みしただけですが、自分自身結構イタイ所を突かれていました…。乗っけから「あ・い・さ・つ」の法則でズキッと。次の「話の盛り方」はまずまず出来ているも、その後もズキズキッと。言い方は悪いが『たかが雑談、されど雑談』気を抜いていた部分もあったなぁ、と反省しました。きちんと読んでみようかな。2017/03/25

左端の美人

19
最近雑談の本がとても気になる。無理に会話しようと思って質問責めみたいになったり、沈黙が怖くてスマホをみてしまったり(/ー ̄;)我ながら痛々しい。ストーリーはトントン拍子で進み過ぎて苦笑してしまったけど(マンガだからね)質の高い雑談のポイントが要約されていて良かったです。2016/04/11

くろいち

18
雑談のスタートは「気持ちのいい挨拶から」【あいさつの法則】あ:明るく!い:いつでも!さ:先に!つ:続けて【あいさつの効果】①気分が良くなる②相手の承認欲求を満たす③会話のきっかけになる④笑顔が増える⑤口ベタが改善する⑥相手からの評価が上がる【聴く力を高める6つのあいづち】①同感「そうですね」②共感「わかります」③承認・賞賛「面白いですね」「すごい」④促進「それでどうなったんですか?」⑤転換「ところで~」「そういえば~」⑥整理「つまり、要するに」 ●マンガの絵が微妙だ…が、口ベタな自分にはとても勉強になった2016/06/10

Kei

14
最近コンビニでよく見かけるマンガで分かるシリーズ。読んでみると、自分の話し方が全然上手くないなーって思ったので、もっと練習したいと思った。2016/04/14

おっしー

10
ためになりました!各章でマンガと簡潔な文章でまとめられていて、サクサク読めました。具体例が多く、これならできるかも!と感じるものがたくさんあって、すぐにでも試してみたくなりました!2016/10/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10792272
  • ご注意事項

最近チェックした商品