同僚・上司・取引先を味方につける!ビジネスマナー

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  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800240552
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0077

内容説明

言葉遣いのひとつで会社での自分が「幸せ」になる!「幸せになりたいならば、幸せの原因を作らねばなりません」―挨拶、ホウレンソウ、雑談力。この本に書かれた「小さな気づき」「ちょっとした勇気」を自分のものにするだけで、人間関係が改善され自信がつき、人生がうまくいく!人間関係をベースから好転させる大きな5つのステップ。

目次

第1章 日々の心構えはコミュニケーションから(過去の自分を振り返り今日から改めてみよう―こんな態度で仕事をしていませんか;鏡の前で笑顔をつくりポジティブに!―自分と仕事を好きになり、雑用でも引き受ける ほか)
第2章 これだけは押さえたいビジネスマナーの基礎(あなたの声が会社の顔になっています―新入社員にとっての電話応対の重要性;慌てずゆっくり細心の注意を払って応対する―緊張しない!電話応対の基本とコツ ほか)
第3章 報告・連絡・相談(ホウレンソウ)で味方を増やす(周りに自分の仕事の状況を伝える基本手段―自分の状況を伝える報・連・相の重要性;聞いた指示は忘れないようにメモを取る!―上司・先輩からの指示を受けるときの姿勢 ほか)
第4章 言葉の持つ力~雑談力を磨く(いろいろな人と話して多様な価値観を持つ―周りの人との雑談の重要性;特別な話題の必要はなくありふれたものでOK―誰にでも使える雑談の話題選び ほか)
第5章 オフの時間を大切に使うこと(ONとOFFを切り替えて仕事に繋げる―しっかり休むことで仕事の効率を上げる;ムダ時間をなくして、自分の時間をつくる―自分のペース確認が上手い時間管理の方法 ほか)

著者等紹介

尾形圭子[オガタケイコ]
株式会社ヒューマンディスカバリー・インターナショナル代表取締役瑠/戦略的マナー講師/キャリアコンサルタント/僧侶。航空会社にて接遇の精神と技術を修得。その後、大手書店で人材育成・店舗販売部門を経験し、2000年に独立。受講者とのコミュニケーションを大切にし、「航空会社からマナー講師へ」というバックグラウンドだけでは実現できない、現場感覚を意識した実践的な研修・コンサルティングを展開中。また、5年間の修行を経て2011年に僧侶となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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