内容説明
「あ~また部長の長話が始まっちゃった」「早く終わってくれよ」。こんなぼやき、あなたも聞いたことがありませんか?会議やプレゼン、講演にスピーチ。会話の行われる所には、必ずそんな皆に嫌われる「長話バカ」が存在します。誰もが悪いとわかっているのに、どうして長話は減らないのか。人はなぜ無駄に長い話をし、改めることができないのか。そしてなぜ長話をする人は、頭が悪そうに見えるのか。本書では会話とは何か、コミュニケーションとは何かを分析し、コンパクトかつ論理的に話す方法を考察。「長話バカ」にならないための方法を提案します。
目次
1章 「また話、始まっちゃったよ…」の声、聞こえてますか?
2章 あなたは大丈夫?これが長話バカの症例です
3章 あなたの話し方は間違いだらけ
4章 バカの長話を未然に防ぐ!聞く技術
5章 長話にならないための思考の整理術
6章 「接続詞」を変えるだけで会話はグッとよくなる!
著者等紹介
櫻井弘[サクライヒロシ]
CNS(株)話し方研究所所長。話し方研究所インストラクター第1期生となり、コミュニケーションスキルについて学びはじめる。現在コミュニケーションの7つの能力を元にしたさまざまな研修を研究・開発・実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ばりぼー
30
長話はなぜ悪いか。①相手と自分の二人分の時間を浪費してしまう。②聞き手を飽きさせ、説得するというこちらの目的を達成できない。③論点が曖昧になり話の「核」が見えにくくなる。論理的思考の構成要素は「主張」「データ」「根拠」の3つ。ロジックの型は一般的な前提から個別の事例・結論へと至る「演繹法」と、個別の事例を集めその中の共通点から一般論を得る「帰納法」の2つしかない。相手を飽きさせずに話をするには3分が限度。思うようなタイミングで話を切り替えられない人は、接続詞「さて」を活用してポジティブに転換させるといい。2018/07/14
カッパ
19
なるほど!長い話はやめよう。完結に要点を絞り込み話す。目的を明らかにする。つながりを説明し、データーや根拠がバランスよいかをみる。これらは練習によりみにつくという。ありがたい話である。話し方研究所の所長である著者。セミナーなどもしてるのかな?努力をさらにしたほうが良いようにも思う。2017/09/21
マイ
11
題名から毒っ気のある内容を想像していたけれど、実際は聞き手を意識して話すための具体的な視点や話そのものをどう構成するか、など確かにそうだと思う内容でした。また、上手な聞き手になる方法も書かれていました。気を付けようと思うことが意外とたくさんありました。筆者の思いの根底には、最近コミュニケーションが苦手な人が多いことへの危惧があるようですが、それを受け止めると内容の受け止め方も変わってくるように思います。2017/10/11
コダマ@ようやっとる!
7
自信を持つ、ちゃんと準備する、相手の気持ちを考えるなど、基本的なことが書いてある。2015/03/10
T
6
旅人には「地球の歩き方」なんかより、ずっとこの本持って旅してもらいたい。というかタイウェイには各テーブルにこれと砂時計置いてもらいたいくらいだ。2015/07/24
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