hito・yume book<br> 教育評価を学ぶ―いま問われる「評価」の本質

個数:

hito・yume book
教育評価を学ぶ―いま問われる「評価」の本質

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月26日 05時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784799903797
  • NDC分類 371.7
  • Cコード C3037

内容説明

「評価」を学ばずして「教育」を語ることなかれ。

目次

教育評価の働き
教育の目指す目標と成果確認
達成目標・向上目標・体験目標と涵養目標
測定から評価へ、そして形成的評価へ
相対評価・絶対評価と到達度評価
学びのトータル・タキソノミー(教育目標の分類体系)
自己評価の重要性
学力テスト・学力調査の考察
評価を重視して基礎・基本を育成する
評価する側の目の問題
評価される側の心理
資料編 実態を把握するための評価方法とその関連

著者等紹介

梶田叡一[カジタエイイチ]
島根県松江市に生まれる。鳥取県米子市で幼小中高校を卒え、京都大学文学部哲学科(心理学)に学ぶ。文学博士。国立教育研究所主任研究官、大阪大学教授、京都大学教授、兵庫教育大学学長などを経て、現在は桃山学院教育大学学長。これまでに中央教育審議会副会長・初等中等教育分科会会長・教育課程部会長・教員養成部会長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品