BOOKS教育の泉<br> ビフォー・アフターで取り組む国語科授業デザイン―「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチ

個数:

BOOKS教育の泉
ビフォー・アフターで取り組む国語科授業デザイン―「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 00時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 111p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784799902158
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

第1章 「主体的・対話的で深い学び」を実現するためのポイント 理論編(これからの世の中を生きていく人間像;新しい学習指導要領の理念を国語科授業へ;これまでの実践を活かして「主体的・対話的で深い学び」を創る)
第2章 授業をよりアクティブに更新しよう‐ビフォー・アフター 実践編(アクティブな授業づくりに向けて;1年「きいてきいてぼくの・わたしのももたろう」加古実践;4年「『ごんぎつね』の感動を伝えよう」下村実践;5年「物語を読んで作品の値打ちを語ろう」守屋実践;2年「どうぶつクイズを作ろう」伊藤実践;3年「暮らしに便利な家ブックを作って紹介しよう」村上実践;5年「椋鳩十作品の推薦文を書こう」片岡実践;6年「広告の力で学校の問題を解決しよう」山下実践;6年「高知新聞の読者欄に投書を書こう」今久保実践;6年「コミュニティデザインをプレゼンしよう」井上実践)
第3章 アクティブな授業はアクティブな研究経営から―研究担当になったあなたへ(目指す子どもの姿を共有する;「点」ではなく「線」、さらには「面」の研究体制へ;単なる「反省会」ではない研究協議(事後研)へ
実践記録(指導案)や表現物を次年度の参考になるように残す)

著者等紹介

勝見健史[カツミケンジ]
1963年神戸市生まれ。兵庫県、神戸市の公立小学校に勤務した後、1992年神戸大学発達科学部附属住吉小学校(研究主任、国語科主任)、2005年京都ノートルダム女子大学心理学部心理学科学校心理専攻助教授、2009年兵庫教育大学大学院学校教育研究科教育実践高度化専攻准教授、教授。(専門は国語科教育学、教育方法学)。文部省検定教科書「国語」編集委員(東京書籍)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品