今なぜ、教科教育なのか―教科の本質を踏まえた授業づくり

個数:

今なぜ、教科教育なのか―教科の本質を踏まえた授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 03時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 119p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784799901441
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 教科の教育は今どのような課題に直面しているか
第2章 学校における教科の使命と役割(教科はなぜ必要なのか;教科はどのように区別されるか;現代の教育課題に教科はどのように取り組むか)
第3章 教科の本質を踏まえた授業づくり(各教科はどのような点において共通しているか;ことばの力を育てる国語科;外国語によるコミュニケーション力を育てる英語科;社会の見方や考え方を育てる社会科;事象を数量・図形に着目してとらえる力を育てる算数・数学科;科学的な見方や考え方を育てる理科;音楽的感覚と聴覚力を基盤として感性を育てる音楽科;家庭生活の見方や考え方を育てる家庭科;健康・スポーツへの実践力を育てる体育・保健体育科;「みる・かく・つくる」で造形リテラシーや豊かな感性・豊かな情操を育てる図画工作・美術科;ものづくりを通して技術リテラシーを育てる技術科;人、社会、自然との関わりを深め、自分のよさや可能性への気付きを育てる生活科)
第4章 教科教育の研究と実践(教科教育に関わる学問とばどのようなものか;教科教育学の研究領域と方法はどのようなものか;教科教育の研究は実践をどのようにかえるか;これからの教科教育学にはどのような課題があるか)

最近チェックした商品