朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月01日 22時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799329320
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0030

出版社内容情報

編集者の推し本


「ディスカヴァー・トゥエンティワン」のnoteでは、
各書籍の担当編集者による、熱い「推しポイント」をご紹介しています。
こちらからご覧ください!(外部サイトに遷移します。)
朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術

内容説明

読者とつながる姿勢を大切にしつつ、1.5億PVを達成、マネタイズにも成功したwithnews創刊編集長が、言葉選びからネタ探し、書き方のポイント、炎上防止のコツなど全公開!たくさん読まれて、シェア、売上、認知ファンにつながる!広報・PR・フリーランス・自営業・副業者、必見!すぐに使える!わかりやすい!文章テク満載。

目次

1章 スマホという読まれる「場所」を意識する―スマホの「ながら操作」をするユーザーを意識して書く
2章 「身近感」「自分ごと化」で読まれる―たくさん読まれて、心に響く文章を書く
3章 つながる文章には、まず「自分を出す」―自分の悩み、思い、好きなことを出していこう
4章 読まれた先でユーザーを動かすには?―「つながる文章」とは、ユーザーを動かす文章である
5章 炎上やアンチともうまくやっていく―熱量の高いネガティブな意見を目立たせないようにするために
6章 マンガ、動画…文章以外でつながる―伝わりやすい「器」に入れて伝えたいことを届ける

著者等紹介

奥山晶二郎[オクヤマショウジロウ]
サムライト取締役CCO(Chief Content Officer)。withnews創刊編集長。1977年北海道生まれ。立命館大学産業社会学部卒業後、2000年朝日新聞社入社。佐賀、山口、福岡と勤務し、2007年、社内公募をきっかけにデジタル部門へ異動。「asahi.com」の編集に携わり、「朝日新聞デジタル」の立ち上げ、動画、データジャーナリズム、SNS連動企画などを担当。2014年に「withnews」をスタートさせる。2020年5月に月間1億5千万PV達成。2021年2月、見出し上にあった数字(UB)表示をやめ、数字獲得競争から距離を置く。PV数は減少するも、読者とのつながりが評価されて知名度は上昇、企業からのコラボ案件が増え、広告収入を増やす。2022年5月編集長交代(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こも 零細企業営業

17
タイトルを気を付けろ。結論を早よ書けか、、文字数も3000字から1500字になってるか。後は自身の経験を入れろか、、出来てねぇぇぇwww2023/06/25

ふなこ

9
KindleUnlimitedにて。ブログを書き始めたので読んでみたけど、デジタルマーケティングのアプローチについても言及があり、そちらの面でも参考になった。ブログを書いてて、アクセスが伸びるのはまさに自分の中の専門性✕専門性を表せたとき、ニッチな世界をマニアックに書いたとき。自分の進んでる方向性を肯定してもらえた気がする。2024/01/22

yukiko-i

6
さすが文章のプロ。 事例が豊富で勉強になりました。 一方的に情報発信している文章があふれている中、自戒の念を込めて文章と向き合おうと思います。2023/12/30

社畜姉さん

6
情報屋にオススメな内容。文章屋にはオススメできない。タイトルの『文章術』という表現に悪意を感じる。文章術というよりは、『投稿戦略』重視の内容。基本的に「小手先のテクニック」ばかりで薄っぺらい。良い話もあるが、他作品の焼き増し感が否めない。素晴らしい経歴の持ち主なんだから、他にもっとイイ文章術を知ってるでしょ。どうしてそっちを書いてくれないのよ!!2023/09/11

ぴよちゃん

5
★★★★ 図書館本📕 タイトル大事 3行 事例が豊富で分かりやすい オチは最初に2023/10/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20657258
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。