内容説明
小さなプロジェクトから、スタートアップ、新規事業まで。すごい覚悟も社運も賭けた投資も不要のうまくいく事業開発のセオリー大公開!アップル、ナイキ、レッドソックス、ドジャース、エイベックス、ライザップ、ベイスターズ、日本交通etc.のケーススタディに加え、著者の会社の実例も!
目次
第1章 「ズラシ戦略」とは何か?―新規事業は、顧客をずらせばうまくいく!(「事業」を構造化する;「既存課題×新解決策」パターンによる新規事業;「新課題×既存解決策」パターンによる新規事業 ほか)
第2章 ズラシ戦略をケーススタディしてみよう(米レッドソックスの売上を6倍以上にした「顧客ずらし」とは?;エイベックスが花火大会やラーメン女子博で見せる「顧客ずらし」の妙;「モンスト」のヒットがSNSの『mixi』から生まれた必然的な理由 ほか)
第3章 ズラシ戦略 実践のためのガイド(マーケットのフレームワークから、8つのケースの成功の要因を整理してみよう;自社で、新規事業を見つけ、成功させるポイントを知っておこう;私の会社のズラシ戦略の成功談と想定した結果には至らなかったケース、公開します)
著者等紹介
並木裕太[ナミキユウタ]
株式会社フィールドマネージメント代表取締役。慶應義塾大学経済学部卒。ペンシルバニア大学ウォートン校でMBAを取得。2000年、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社、2009年に独立、株式会社フィールドマネージメントを設立。エレクトロニクス、航空、インターネット、自動車、エンターテインメントなどの日本を代表する企業の戦略コンサルタントを務める。2015年に、MBA母校のウォートン校より、40歳以下の卒業生で最も注目すべき40人として日本人で唯一ウォートン40アンダー40に選出される(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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