出版社内容情報
21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」第6弾!
最初の一冊はこれでOK! マーケティング・プランの設計から調査、 ブランディング、CRM、
デジタル・マーケティングの最前線まで――「今、やるべきこと」が見えてくる。
電通、オグルヴィ&メイザー、FIFA、マッキンゼー、ディズニー・ジャパンなど
国内外の企業でマーケッターとしてのキャリアを積み、現在はグロービス経営大学院で教鞭をとる筆者が、
マーケティングの基本から最新知見までを授業形式でお届けします。
内容説明
最初の一冊はこれでOK!マーケティング・プランの設計から調査、ブランディング、CRM、デジタル・マーケティングの最前線まで―「今、やるべきこと」が見えてくる。
目次
1時間目 マーケティング・プランを立てる(マーケティングって、一体何?;マーケティングとは、売れる仕組みをつくること ほか)
2時間目 マーケティング・リサーチの基本と実務(マーケティング・リサーチはなぜ必要?;マーケティング・リサーチ6つのステップ(1) 問題の策定と仮説構築 ほか)
3時間目 ブランド・マネジメントの基本と実務(ブランドって何?;ブランドはなぜ重要なの? ほか)
4時間目 新しい時代のCRMとデジタル・マーケティング(ブランドの持つ意味をコントロールする;CRMって何? ほか)
著者等紹介
武井涼子[タケイリョウコ]
東京大学文学部社会学科卒業後、(株)電通に入社、主に自動車会社のコミュニケーション戦略の立案を行う。その後、オグルヴィ&メイザー等の広告代理店においてブランド戦略、インタラクティブ戦略等を経験。またFIFAマーケティングと大手ベンチャー企業でスポーツ&マーケティングと経営企画に携わったのち、コロンビア大学でMBAを取得。帰国後はマッキンゼーを経てウォルト・ディズニー・ジャパンに転職。マーケティングと事業開発を行う。2014年4月グロービスに入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
なつ
クククワワワワククワガタ
amatsu amaguri@フィリピン
もりっち
たかな
-
- 和書
- 著作権法の新論点