リーダーは話し方が9割―1分でやる気を引き出し、100%好かれる話し方のコツ

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

リーダーは話し方が9割―1分でやる気を引き出し、100%好かれる話し方のコツ

  • ウェブストアに93冊在庫がございます。(2025年02月12日 06時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 234p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799110881
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0030

出版社内容情報

リーダーこそ話し方が9割!――「大勢の前で話すのが苦手」「朝礼のときが憂鬱……」「リーダーシップをとってコミュニケーションを取るのは緊張する」というリーダーは実は多いものです。でも、ちょっぴり、リーダーとしての「話し方のコツ」を押さえるだけで、部下・後輩・メンバーとのコミュニケーションが楽しくなり、リーダーとしてもうまくいくようになり、まわりから好かれ、尊敬されるようになります。リーダーとしてのコミュニケーション力を磨けば、自分も部下・後輩・メンバーも安心できるチームをつくることができ、大勢の前で話すことがラクになり、仕事も人間関係も人生も、全部がよりよい方向に好転していきます!

内容説明

上司、管理職、店長、親、先生、先輩、キャプテン、幹事。リーダーが話し方をちょっと変えるだけで、仕事もプライベートも大きく好転します。

目次

第1章 なぜ、あのリーダーの話し方は人を動かすのか?(たくさんのリーダーが話し方で悩んでいる;特別感を与えていますか? ほか)
第2章 人をやる気にさせるリーダーの話し方(人に好かれて、やる気も引き出す「声かけ」3つのルール;部下のいいところをいくつ言えますか? ほか)
第3章 嫌われないリーダーの話し方(「好き」より「嫌い」を知る;なぜ、あなたの部下は意見を言わないのか? ほか)
第4章 人前で緊張しない話し方(人前で話すときに覚えておくと役に立つこと;言葉で心に絵を描く ほか)
第5章 「あの人のためなら」と言われるリーダーの話し方(たまには愚痴ってもいい;必要なときは厳しく言ったっていい ほか)

著者等紹介

永松茂久[ナガマツシゲヒサ]
株式会社人財育成JAPAN代表取締役。センチュリー出版オフィス主幹。大分県中津市生まれ。2001年、わずか3坪のたこ焼きの行商から商売を始め、2003年に開店したダイニング陽なた家は、口コミだけで毎年4万人(うち県外1万人)を集める大繁盛店になる。自身の経験をもとに体系化した「一流の人材を集めるのではなく、今いる人間を一流にする」というコンセプトのユニークな人材育成法には定評があり、全国で多くの講演、セミナーを実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かずぼう

20
ですよね~と共感箇所が多い。興味深かったところは、『優秀なリーダーほど話さない』リーダーが話し過ぎず、部下の発言する機会を奪わない。話さない力を持つ=部下に自ら考えさせる。2024/11/27

読書は人生を明るく照らす灯り

19
📕読んだ理由📕人は話し方が9割が面白かったから 📘読んだ感想📘リーダー論は、僕には必要なさそう。 人を育てるのが苦手で、部下もライフワークを考えていたら、結局、残業休日出勤をリーダーがやる羽目に。 大事に育てても、急に辞めたりされたら。。 📗読んだ後の行動📗リーダー論の本はしばらく読まない 2023/06/18

テリー

10
部下とコミュニケーション取る事が苦手で、何となく書店で手に取った本です。読みやすかったですが、ただのスキル本ではなく、普遍的な事を気付かせてくれました。 特に重要なのは、自己肯定感の次のステップ、自己重要感を感じられるように接する事。その中でも声かけのポイント「名前を呼び、WEを主語に、話を振る」が当たり前だけど1番腑に落ちる方法かなと。 また緊張しない話し方では、聞いてくれる1人を見て話す事を実践しています。自分ではなく相手をフォーカスする話し方を意識していきたいです。 2024/09/02

nami1022

9
自分自身は管理職ではないけど、今の時代のリーダーに求められる能力には共感できました。個人的には強い個性、強い力で引っ張るリーダーもアリだとは思いますが、時代とはマッチしないのかもしれませんね。リーダーが何でもできて自分でやっちゃうと部下がポンコツばかりになるという話は聞いたことがありますが、それに通じるものがありそうです。 一度読むだけで理解はできるけど身にはつかないので、タイミングを見て読み返すのが大事ですね。2023/12/05

ちゃちゃ

8
分かりやすく伝えるってやっぱり大切なことだな。2023/03/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20373603
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。