POP1年生―“センス”がなくてもPOPは書ける!イラストで実況中継!

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POP1年生―“センス”がなくてもPOPは書ける!イラストで実況中継!

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  • サイズ A5判/ページ数 261p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784799109502
  • NDC分類 674.5
  • Cコード C0030

内容説明

「わかるわかる!」と共感の嵐!POP1年生がイラスト中継する泣いたり笑ったりのPOP道。店舗に関わる全ての方に知ってもらいたいPOPの基本がここにある!

目次

第1章 POPの考え方(POPに近道はない!POPに必要なのはセンスではなく、数稽古;先輩のお店を見てみよう!!1 飯田屋 飯田結太さん(料理道具専門店/東京・台東区)「人間くさく、正直なPOPはお客さまの心に届きます」
先輩のお店を見てみよう!!2 セブン‐イレブン富士市厚原店 豊田愛さん(コンビニエンスストア/静岡 富士市)「POPは自分の代弁者。楽しいのがいちばんです」)
第2章 POPの伝え方(商品が「わからない」から売れない。お客さまが理解できる伝え方が大事!;先輩のお店を見てみよう!!3 エスマート 鈴木紀夫さん(スーパーマーケット/新潟・五泉市)「POPはお客さまと店をつなげるツールです」)
第3章 POPのつくり方(必要な場所に、必要な情報を、見やすく読みやすい文字で、タイムリーに表示;先輩のお店を見てみよう!!4 あたご屋 小原潔さん(お好み焼き店/広島市)「POPは楽しく、やさしく、やわらかくがモットーです」)
第4章 POP2年生(「難しい」を「たのしい」に言い換える。販売員はメーカーとお客さまの間に立つ「通訳」;先輩のお店を見てみよう!!5 倭物やカヤ仙台名取店 高橋弘美さん(和小物雑貨店/宮城・名取市)「自分はPOPを書けなくても教えるコツはわかります」)

著者等紹介

山口茂[ヤマグチシゲル]
株式会社山口茂デザイン事務所代表取締役。「POPの学校」主宰。POP広告クリエイター技能審査試験中央委員。日本コトPOPマイスター協会副会長。宣伝会議コピーライター養成講座講師。「お客さまのメリットを伝えるコトPOPの提唱者」であり、日本でただ一人のコトPOPの指導者。35年以上にわたってPOPの制作指導・コンサルティングに従事し、これまでに実施した研修で約29万人の受講者を持つ。全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、メーカー、小売店を飛び回って、お客さま心理に基づいたPOPづくりで売上げアップのノウハウを伝え続けている。毎月開校しているPOPの学校の個人参加型研修「コトPOP勉強会」は日本全国から参加者が多く集まり常に満員御礼。キャンセル待ちが出る人気の勉強会だ。現在はオンライン研修も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Noriko Washio (Hattori)

1
「POPはこう作るべき」みたいな技術的な内容ではなく、 POP初心者にPOPに対する心構えなどからアドバイスしてくれる本。 イラストを担当したホッターさんが、実際にPOP1年生として感じたことなどが、 生き生きとしたイラストで伝わってきます。 様々な業種の「先輩」も紹介されていて、生きた事例として、とても参考になります。 仕事でPOPを書くこともなく、興味本位で読みましたが、 何かやってみたくなりました。 POPへの挑戦を後押ししてくれる本だとおもいます。2023/02/05

まる

0
商品の販促に欠かせないPOPの書き方が分かりやすく書かれている。まずは、商品のことを詳しく知ることが大切。2022/08/06

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