- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
目次
第1章 モノの言い方で評価は大きく変わる
第2章 普段の会話で好印象を持たれるモノの言い方
第3章 相手を動かす上手なモノの言い方
第4章 素直な気持ちが伝わる丁寧なモノの言い方
第5章 言いにくいことを上手に伝えるモノの言い方
第6章 迷わず使える!メール・電話でのモノの言い方
著者等紹介
金森たかこ[カナモリタカコ]
マナー講師・話し方マナーコミュニケーション講師。ヒロコマナーグループ一般社団法人マナー教育推進協会ウイズ株式会社所属認定講師。office T代表。大手食品メーカー人事部にて人材育成・秘書業務などに携わった後、フリーアナウンサーとして独立。ニュース・情報番組をはじめ、テレビ・ラジオを中心にインタビュアー・司会・ナレーションなど、関西を拠点に声と話し方、コミュニケーションの仕事に携わる。その後、マナーコンサルタント西出ひろ子氏に師事し、ビジネスマナー講師として、企業、教育機関などで研修を行う
西出ひろ子[ニシデヒロコ]
マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。ウイズ株式会社代表取締役会長。国会議員などの秘書職を経て、マナー講師として独立。1999年、英国でビジネスパートナーと起業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
けんとまん1007
41
改めて、いろいろ気づくことが多い。一番怖いのは、慣れるということ。初めはきちんとしていたとしても、だんだんと崩れてくる。もちろん、相互の関係性で変わりうるのだが、やはり、程度はあるだろう。いつまでも、振り返りは大切だと思う。2020/10/19
MOCCO
8
社会人1年生に向けた話し方の本。「話し方」をテーマに見識を深めたいと思っており軽めに一読。1年生向けだけあって、超基本的なところのみ、まとまっているので、これから世に出る学生さんにも、サクッと読めるのでおすすめ。2021/01/23
八角屋
3
オトナって大変だよね~。でもこういう型があれば、それにあてはめていくだけで、それっぽく聞こえるからいいのか。参考に…勉強になりました(^^;)2019/06/26
黒とかげ
2
うーん。こういう本を読んでもまったく実践できる気がしないなぁ。日頃の訓練で少しずつ慣れていくものなのか、それとも実際に痛い目に合わなければいけないのか……。2022/04/02
K-YM
2
文章選択に悩む時間を短縮したくて読んだ。特にNG→OK表現対比部分が有用。「なるほど→おっしゃる通りです・勉強になりました」「本当ですか?→そうなんですね・初めて聞きました」「大丈夫です→十分いただきました・問題ございません」「お教えします→ご説明いたします」「了解です→かしこまりました・承知いたしました」「忘れてました→失念しておりました」「でいいですか?→してよろしいでしょうか?」「してください→いただけますか?」「お暇なときに→お時間のある際に」「でもしかし→実は一方で」「参考に→勉強に」他多数。2019/05/18