出版社内容情報
現場事例も踏まえ、シンプルかつ直観的に、わかりやすく実効性のあるKPI(重要業績評価指標)設定の仕方を解説注文扱い。
内容説明
ムダなく行動するために、集中すべき点を明確にする!多すぎるKPIによって、真に必要なアクションに時間を割けない状況は本末転倒。事業成功の決め手となる“攻略点”はセオリーではなく、徹底した現場寄りの思考から「どういう状態になれば目的につながるのか」「その状態を作るために、どんなアクションが考えられるか」。具体的な活動が業績指標へとつながっていく“筋のいいストーリー”を創る。
目次
1 KPIとは何か その位置づけと重要性
2 KPIマネジメントでよくある失敗
3 インサイト探索から「あるべき状態」を見つける
4 インサイトを基点としたKPI/ストーリーの設定事例
5 KPI策定の具体的なステップ
6 KPI測定の方法
7 管理者のためのKPI/ストーリーのチェック方法
著者等紹介
楠本和矢[クスモトカズヤ]
株式会社博報堂コンサルティング執行役員ビジネス開発部長。神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、重点クライアント企業のプロジェクト統括を始めとした、博報堂グループを横断した新規事業の開発と運営、および外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。青山学院大学専門職大学院国際マネジメント研究科非常勤講師(2015年度、2016年度)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
NORI
ギルダーツ
Kentaro
tokkun1002
鰍メバル