ディズニー流 感動を生む企画の秘密

電子版価格
¥1,232
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

ディズニー流 感動を生む企画の秘密

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 199p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799104774
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0030

内容説明

クオリティを追い求めるほど、誰もが陥る「斬新さ」の罠。どれだけ経験を積んでも、企画は難しいもの。ディズニー流のノウハウを身につければ、あなたの企画はたちまち輝き出す!

目次

第1章 なぜディズニーの企画はお客様の感動を生むのか?(「ヒットが出ない」と悩み続けていませんか?;ディズニーが企画書よりも大事にすること ほか)
第2章 アイデアのヒントが隠れている意外な場所(アイデアのきっかけはオーソドックスなものでいい;企画に命を吹き込む「WOW」とは? ほか)
第3章 ほんの少しの工夫で企画はたちまち輝き出す(企画を磨く「Disnify it!」とは?;アイデアを「空から眺め直す」練習 ほか)
第4章 ディズニー流企画書の作りかた(企画書はなぜ必要なのか説明できますか?;ディズニーに企画書の定型がない理由 ほか)
第5章 企画は実現してから真価を問われる(企画は「実現したら終わり」ではない;ディズニーが「チェック」を絶やさない理由 ほか)

著者等紹介

大畠崇央[オオハタタカオ]
早稲田大学教育学部卒業後、株式会社ナムコのテーマパーク事業部と企画部を経て、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社へ入社。インターネット接続端末に向けたサービスを提供するインタラクティブメディアグループのシニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画チームを統括。新人教育インストラクターの経験を活かし、社内外に向けた企画勉強会「ディズニー・ユニバーシティー」の講師も担当。上級マーケティング解析士の資格を取得し、現在はカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターネット事業部門にて、エンターテインメントのマーケティングや顧客行動分析などを統括(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にらさき

3
速読にて。顧客目線の観察と考察を速さで回し企画を立てる。間違えたことに関しては反省するし、詰まった点があれば一歩手前に戻りブラッシュアップをかける。実に基本に忠実だと思った。2017/04/15

Nayuta Kohama

2
ディズニファイ、ブルースカイ、企画の前後のBEAR(before-after)。目から鱗ワードがいっぱい。2018/03/01

まさやんやで

0
非常に面白かったです。特にマーティー・スカラーの十戎についての説明は分かりやすかったです。 何度も繰り返して読んでみようと思える書籍です。企画部門の方にはおすすめできると思います。2016/07/24

ぢょにぃ

0
愛すべき後輩からのプレゼントです。ディズニーでの企画書の書き方をウォルト・ディズニーの信念を通して書かれていました。「会社の売り上げ」=「顧客からの通信簿の数値」はとても納得しました。正しいことを伝えても、顧客から受け入れられなければ、会社として正しくないという判断になる。そういう意味で、結果を出すことは大切です。しかしもっと大切なことは「顧客の満足度を上げること」です。たくさんインプットすると次のアウトプットに繋がります。新しいことを考えられるように、もっと知識を身につけ、言葉を知り、表現力を高めます。2016/06/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10842656
  • ご注意事項