内容説明
守りに入っては勝てない。今こそ攻撃に転じよう。「孫子の兵法」「ランチェスター戦略」「ブルーオーシャン戦略」…。小さくても強い会社が実践している最新の成功モデルも一挙公開。
目次
序章 サバイバル時代に勝ち残るゲリラ戦術を身につけよう!
第1章 巨大な敵とは真正面からぶつからず、「差別化」で戦え!(「差別化」こそ、弱者がとるべき生き残り戦略;「奇襲」をうまく使える組織は絶対に崩れない! ほか)
第2章 戦力を「一点集中」させ、一気に勝負する!(桶狭間の戦い 乾坤一擲の大勝負!;戦力の「逐次投入」は敗北への道である ほか)
第3章 顧客にできるだけ「接近」して心をつかむ!(お金をかけず効果的に宣伝・PRをする方法;有名スターを利用した弱者のゲリラ宣伝戦略とは? ほか)
第4章 隠密行動で敵を欺き、どんな小さな情報も逃さない!(「うさぎの耳」を持て!;時代の流れをとらえて「ゲリラ的」転身を遂げる ほか)
著者等紹介
安恒理[ヤスツネオサム]
1959年福岡県生まれ。慶応義塾大学文学部卒業後、出版社に勤務し、男性向け月刊誌で数多くの起業家、ビジネスマンを取材する。15年間の編集者生活ののち独立。ビジネス、経済関連の取材に従事し、経済誌や書籍の執筆を続ける
多田眞行[タダマサユキ]
1967年早稲田大学文学部卒業後、外資系コンピュータメーカーにて製造業、流通業及び金融機関の情報システム開発に従事する。情報システム構築の経験とマーケティング戦略のコンサルティング経験をベースに、91年、株式会社エムエスシイを設立し、代表取締役に就任。家電販売、酒類販売、ペットクリニック、食品・雑貨販売等々、多くの業種・業界の指導実績を持ち、日本の消費社会の発展に尽力している。また、コンサルタント同士の研鑚や相互貢献を通して社会に貢献することに賛同したコンサルタント連合組織『青藍会』に所属し、後輩コンサルタントの育成に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。