内容説明
お客様のニーズを的確につかむための必須知識、「調べる」「つくる」「売る」「流す」など、マーケティングの基本的な考え方と仕組みを具体的な事例や図を交えて解説。
目次
1 マーケティングの基本、これだけは押さえておこう
2 「市場」について調査しよう
3 「お客様」の立場になって考えよう
4 「競争相手」について分析しよう
5 「製品戦略」の基本をイチから学ぼう
6 「価格戦略」の基本をイチから学ぼう
7 「流通戦略」の基本をイチから学ぼう
8 「プロモーション戦略」の基本をイチから学ぼう
9 すぐ役立つマーケティングの実務
著者等紹介
安原智樹[ヤスハラトモキ]
マーケティング・コンサルタント。消費財会社を中心にブランド・マーケティング、B2Bマーケティングの実務経験を15年近く積む。2000年にヤスハラ・マーケティング・オフィスを設立。企業内のマーケティング部門で行われる商品開発・育成の仕組み、ブランド管理の運営手法作成コンサルティングを目的に活動し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
MILKy
5
マーケティングは以前製薬に在籍した頃に企画アシスタントをさせてもらったのも相まって、興味ある分野なので読んでみる。本の半分は図解なので初心者に分かり良い。横書きで教科書みたいだし。実在するブランドなど例に挙げてあるのがまた◎ただ読んでいると明らかに私は優良客ではない(笑)いくら勧められようが自分が決めたものしか購入決めないし、リピートも少ない。ギッフェンパラドックスにな乗せられたくないなぁ。商標とか著作権とか少し勉強したいなーそして詐欺に敏感な私はマーケティングとソレってある意味紙一重かも、と思ったり2016/04/18
ひとまろ
4
図解があるのでとっつきやすい1冊であった。 もしやることになったらもう一度再読しても良さそう。2016/05/21