シリーズ『大学の授業実践』<br> 問題形式で考えさせる

個数:
  • ポイントキャンペーン

シリーズ『大学の授業実践』
問題形式で考えさせる

  • 大田 邦郎【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 東信堂(2011/01発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 40pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798900339
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3337

内容説明

学生の学習活動を全開に導く著者の授業づくりのすべてを明かす、シリーズ『大学の授業実践』第2弾。どの授業にも応用できる「問答式」授業のすべて。

目次

私語のない授業をつくる
『学問のすゝめ』の冒頭の一文は
明治初期の教育の目的は
小学校の数は何倍に増えたか
人々は学校を歓迎したか
国語と算数のどちらが先にできたか
教育勅語の目的はなにか
『読本』の教科書でなにを教えるか
教科書を使わずに教える教科は
算数をどの教科書で教えたいか
同じ教科書を2度使うか
大学生の出身校が創立された時期は

著者等紹介

大田邦郎[オオタクニオ]
1953年北海道沼田町生まれ。1972年東京都立国立高等学校卒業。1977年北海道大学教育学部教育学科卒業。1985年北海道大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。1985年千葉大学教育学部講師。1989年千葉大学教育学部助教授。2003年千葉大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まさきち

0
問題を出す→解答を理由つきで書かせる→発表させる→解説する,というサイクルで講義するという話.教育学部の講義に特化した内容なれど,知識ベースの講義ならば応用可能かもしれない.統計だったら十分いけそうなので,ちょっと検討してみようかな.2011/11/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2320344
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。