出版社内容情報
色の心理学に基づく
内容説明
本書は12色を題材として取り上げ、それぞれを色彩心理の観点から解説した総体的解説ページと、3つのキーワードで分類したキーワード別解説ページにより構成されています。総体的解説ページでは、各色の色彩心理の解説のほか、五感に及ぼす影響などを具体例の画像とともに紹介。デザインに活かせる色の効能について学ぶことができます。続く3つのキーワード別解説ページでは、キーワードに合致する細分化した色や配色例などを紹介しています。また、美麗な画像から抽出した配色例も多数、掲載。デザイン時に配色を考える際、アイデア帖としても活用できる構成となっています。
目次
レッド
ピンク
オレンジ
イエロー
グリーン
スカイブルー
ブルー
パープル
ブラウン
ホワイト
グレー
ブラック
著者等紹介
南涼子[ミナミリョウコ]
一般社団法人日本ユニバーサルカラー協会代表理事。健康検定協会理事。広告制作会社に勤めていた時に色彩の重要性を知る。老人ホームのカーテンのリニューアルにより、色が認知症の高齢者の問題行動を軽減し、明るい気持ちになることや、職員の仕事へのモチベーションを高めることがわかり、高齢者施設・医療施設、福祉・医療製品のカラーデザイン及び監修を専門的に手掛けるようになる。2001年に日本で初となる「ユニバーサルカラー」を提唱し、2003年日本ユニバーサルカラー協会を設立。2000年から現在に至るまで色彩と健康、色彩と福祉介護・医療、色彩のユニバーサルデザイン等をテーマとした全国各地での講演、講座や執筆を行う。2003年~2019年、明治大学公開講座講師。2021年~山野美容芸術短期大学非常勤講師。その他TV、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアでも活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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