内容説明
音色、理論、リズムの特徴を理解して、「様々なシーン」にあわせた作曲ができる!CD付き。すべての例題曲を収録!
目次
序章 作曲をする前に…(モティーフを発展させる2;休符を入れる ほか)
第1章 アニメ、ゲーム等の日常とかけ離れたBGM(お城の中で静かに目覚めるドラキュラ;ここはどこ!?宇宙、カオス、不思議空間 ほか)
第2章 現実的なBGM(日常系)(憩いの空間で優雅な午後を…オシャレなカフェ;ドミナント・セブンスの次に来るコードを意識しよう ほか)
第3章 その地域ごとの良さがあるワールド・ミュージック(アイルランドを感じられるケルト音楽;ラテンの音楽1 心地よく癒される「ボサノバ」 ほか)
第4章 音色による印象の違い、アレンジの解説(ポップスのブラス・セクション例;クラリネット、分散和音のフレーズ ほか)
著者等紹介
岡素世[オカソヨ]
4歳よりピアノ、13歳より作曲を始める。大阪音楽大学音楽学部作曲学科作曲専攻卒業後、任天堂株式会社にサウンドコンポーザーとして入社。数々のヒット作に携わる。退社後は、作編曲家として独立。CM、ゲーム、アニメ、イベントやVP等の作編曲業の傍ら、大学や音楽専門学校にて講師として後輩の育成にも勤めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。