心理学に基づく質問の技術

個数:
電子版価格
¥1,848
  • 電子版あり

心理学に基づく質問の技術

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月28日 05時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784798185460
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0011

出版社内容情報

やりがちな質問あれこれ。
×(ダメな質問)→○(良い質問)への言い換えで
相手の反応が驚くほど変わる!

相談、助言、面談、コーチング、1on1 等の場面では、相手に投げかける「質問」が重要です。
なにをどう問いかけるかによって、相手の反応が劇的に変わるからです。

本書は、さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、心理学をベースとした質問の技術を×◯形式中心に解説します。

なんとなくわかった気になるだけで終わらない、すぐに使って効果が実感できる本を目指しました。目次にある×の台詞から自分が言いそうな質問のクセを見つけたら、本書を参考に言い換えてみてください。日々、少し気を使って言い換えるだけでも、相手の反応は変わってきます。

質問の持つ6つの力と、心理学的テクニックを意識して使ってみれば、単なる質問が情報収集の技法としてだけでなく、相手の話したいことを引き出す、あるいは気づきをもたらすコミュニケーション・ツールへと変化することがおわかりいただけると思います。

■適当に質問していない? 言い換えてみよう
×「最近いかがですか?」
×「質問はありますか?」
×「何かよいアイデアはありませんか?」
×「いつも○○するのは、どうして?」
×「言っている意味わかりますか?」

■意識して使いたい! 質問の6つの力
1)情報収集する、2)確認する、3)人間関係をつくる、4)会話を豊かにする、5)思考を深める、6)相手に気づきをもたらす

■心理学キーワード
反応バイアス/誤前提暗示/べき思考/特定質問と拡大質問/未来質問/過去質問/スケーリング・クエスチョン/チャンクダウンする質問/例外探しの質問/解決志向アプローチ/コーピング・クエスチョン/ディソシエートとアソシエート/メタファー/リフレーミング

■著者
大谷佳子
Eastern Illinois University, Honors Program心理学科卒業、Columbia University, Teachers College教育心理学修士課程修了。
現在、NHK学園社会福祉士養成課程講師。医療、福祉、教育の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを行う。主な著書に「対人援助の現場で使える便利帖」シリーズの『聴く・伝える・共感する技術』『質問する技術』『承認する・勇気づける技術』『〈言葉〉以外で伝える技術』『傾聴する・受けとめる技術』(翔泳社)など。

内容説明

×→○への言い換えで相手の反応が驚くほど変わる!心理・医療・産業・教育・行政等の現場で、相談・助言・面談・1on1等の場面ですぐ使える。

目次

1 まずはここから!質問の癖を見直そう(「大丈夫ですか?」;「○○はありますか?」 ほか)
2 押さえておきたい!基本の質問(クローズド・クエスチョン;選択肢つきクローズド・クエスチョン ほか)
3 使ってみたい!技あり質問(スケーリング・クエスチョン;仮定の質問 ほか)
4 質問すると上手くいく!12のコミュニケーション(教えないで気づかせる方法;受け入れやすくなる指示の方法 ほか)
5 質問力を高める!7つのポイント(質問は一度に1つ;質問は短く、シンプルに ほか)

著者等紹介

大谷佳子[オオヤヨシコ]
Eastern Illinois University,Honors Program心理学科卒業、Columbia University,Teachers College教育心理学修士課程修了。昭和大学保健医療学部講師などを経て、現在、NHK学園社会福祉士養成課程講師。医療、福祉、教育の現場の援助職を対象に、コミュニケーション研修やコーチング研修などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たっきー

14
具体的な質問の仕方について解説されていてかなり参考になる。同じことを尋ねるにしても、表現ひとつで相手が答えやすくなるのがよくわかる。失敗した原因などを尋ねたい時でも相手が責められたと思わせないような質問の仕方をするのは大切だと思う。私の場合は特に仕事関係で活かしたいが、子育てしている方にも参加になるのでは。2024/12/22

_ Nambu _

2
少し気をつけて情報収集している人なら聞いたことがあるだろうNG例とその言い換え+簡単な解説が1見開きにまとまっているパターン集。最初と最後に解説があり、質問の仕方の大事さやポイントはそこにまとまっている。量が少なく値段もお手頃なので、カバー折り返しにあるように、雑に質問する人に「読め!」とやりたい本だが、そういう人って問題意識持たないからなあ…というジレンマ。2025/03/30

TTK

1
「やる気あるの?」という回答を求めていない質問 p.32025/02/15

ゼロ投資大学

1
質問はスキルであり、スキルを身につけるためには、確かな技術を習得して、繰り返し実践していく必要がある。質問をするには、その質問と回答によって何を得たいのか考えて質問していくことが大切だ。2024/11/08

kenryo

0
風並みを立てずに円滑にコミュニケーションを取りたい方は読んでおいて損はないと思う。2025/02/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22155167
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品