日本人のための「書く」全技術“極み”

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

日本人のための「書く」全技術“極み”

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月28日 19時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 344p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798179551
  • NDC分類 816
  • Cコード C0030

出版社内容情報

レポート・ネット記事・メール・ブログ・SNS・企画書・論文・書籍執筆……すべてに効果抜群!

「2,000本以上の記事作成」「書籍200冊以上の執筆経験」「ベストセラー探究」から著者が導き出した、マネするだけで誰でも文章がうまくなるロジカル文章術!

・才能いらずであなたも必ず「書ける人」になる!
・「で、何が言いたいの?」から卒業!
・AIに負けない「人間らしさ」を活かしつつ、ゼロから文章が書けるようになる
・「究極のポータブルスキル」である文章術を今このタイミングで極める!

20万部突破『文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた。』の著者がはじめて自らの執筆メソッドを全部公開!ベストセラーは本書のスキルを使って書かれていた!

【目次】
序章 「上手な文章」とは何か
■「説明的文章」と「文学的文章」の違いを理解する
■文章力はポータブルスキルである など

1章 企画する
■「どう書くか」より「何を書くか」
■【内容の質を高めるポイント 2】「独自性がある内容」を書く
Column1 プロに聞く「書籍づくり」のノウハウ など

2章 集める
■ネット情報を鵜呑みにしてはいけない
■取材前に目を通すべき7つの情報源
Column2 詩人に学ぶ「言葉選び」の極意 など

3章 構成する
■情報の取捨選択をする
■どの情報をどの順番で読ませるかを考える など

4章 書く
■「型」に当てはめて書く
■書き手と読者の解釈を揃える
Column3 プロに聞く「コピーライティング」のノウハウ など

5章 惹きつける
■「見せ方」「見出し」「語彙力」で「読みたい」と思わせる
■わかりやすさを視覚的に補強する
Column4 プロに聞く「見せ方」のノウハウ など

6章 推敲する
■文章を書き終えたら、磨き上げる
■「時間」「目線」を変えて推敲する
Column5 校正者に聞く「推敲」のコツ など

7章 伸ばす
■【文章力を伸ばすコツ1】とにかく「書く」
■【文章力を伸ばすコツ2】「こういう風に書きたい」文章を写す など

8章 心得る
■「言葉」「文章」には人を動かす力がある
■内面を磨くことが、文章を磨くことにつながる など

【付録】 ビジネス文書を書く技術

内容説明

「2,000本以上の記事作成」「200冊以上の執筆経験」「ベストセラーを徹底解剖」から著者が導き出した、マネするだけで誰でも文章がうまくなるロジカル文章術!

目次

序章 「上手な文章」とは何か
第1章 企画する
第2章 集める
第3章 構成する
第4章 書く
第5章 惹きつける
第6章 推敲する
第7章 伸ばす
第8章 心得る

著者等紹介

藤吉豊[フジヨシユタカ]
株式会社文道、代表取締役。有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。神奈川県相模原市出身。編集プロダクションにて、企業PR誌や一般誌、書籍の編集・ライティングに従事。編集プロダクション退社後、出版社にて、自動車専門誌2誌の編集長を歴任。2001年からフリーランスとなり、雑誌、PR誌の制作や、ビジネス書籍の企画・執筆・編集に携わる。文化人、経営者、アスリート、タレントなど、インタビュー実績は2000人以上。2006年以降は、ビジネス書籍の編集協力に注力し、200冊以上の書籍のライティングに関わる。現在はライターとしての活動のほか、「書く楽しさを広める活動「ライターを育てる活動」にも注力

小川真理子[オガワマリコ]
株式会社文道、取締役。有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。日本女子大学文学部(現人間社会学部)教育学科卒業。編集プロダクションにて企業PRや一般誌、書籍の編集・ライティングに従事。その後、フリーランスとして大手広告代理店の関連会社にて企業のウェブサイトのコンテンツ制作にも関わり仕事の幅を広げる。これまでに子ども、市井の人、文化人、経営者などインタビューの実績は数知れない。現在はビジネス書や実用書などの編集・執筆に携わる一方で、ライターとして約30年活動をしてきた中で培ってきた「書く」「聞く」についてのスキルや心構えを伝えたいとライティング講座にも注力。学生や社会人、ライターを目指す方々に対して執筆指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。