逆引きキャッチコピー事典―業界/キーワード/季節/流行/環境/テクニックから引ける

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

逆引きキャッチコピー事典―業界/キーワード/季節/流行/環境/テクニックから引ける

  • 長井 謙【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 翔泳社(2023/09発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 36pt
  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月03日 07時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798178783
  • NDC分類 674
  • Cコード C2034

出版社内容情報

こんなコピーが欲しい、作りたい、がすぐ見つかる!
コピー作りの「たたき台」として使ってほしい1冊

売り上げ重視の販促コピー。商品のイメージを伝えるブランディング的なコピー。業界や商品、目的によって求められるコピーは違うものです。本書ではさまざまな業界や商品、訴求ポイント等のキーワード別に、参考になる良質コピー事例を多数紹介。そのコピーに関する分析や表現のテクニックも紹介しているので、それを応用すれば、オリジナリティのあるコピー制作が可能になります。

▼実務で使える。調べやすい
業界(食品、コスメ、IT、士業、教育等)、感情(おいしい、感動、安心、ワクワク等)、キーワード(春夏秋冬、笑顔、未来、健康等)、シーン(仲間、環境貢献のPR等)での名コピーや頻出コピー例と、アイデアヒントを厳選して紹介。制作の「たたき台」として使え、最終的な完成形のイメージをざっくりとつかんでおくのにも便利です。

▼紹介コピーは1000個以上!
本書ではコピー例文を1000個以上、見やすく、調べやすい形で掲載しています。一人でアイデア出しをしているだけでは思いつかない、さまざまな視点からの表現が見ているだけでも楽しく、勉強になります。大量の良質なコピーを目にしているうちに、キャッチコピー力の底上げにもなるはずです。

▼著者は人気のプロのコピーライター
著者は、コピーコンテスト受賞歴多数、SNSでコピーに関する考察を紹介して人気が高まっているコピーライター。オンライン講座や参加型のコピー教室も行っており、コピーを作りたい・学びたい人が必要としているノウハウを熟知しています。本書ではなぜそのコピーが魅力的なのか分解し、その表に見えていない部分も言語化してやさしく紹介しています。

▼~はじめにより~
英単語帳のように
キャッチコピーをパラパラ調べられる。
それだけでも助かる人って、結構いると思う。

世の中にはキャッチコピーのテクニック本や名作集はたくさんありますが、広告の制作現場でいざキャッチコピーが必要になったときに、パッと参考となる広告コピーを調べられる本って意外と少ない気がしました。(中略)「そうそう、こういうキャッチコピーが欲しいんだよね」とイメージを共有できるような、作りたいキャッチコピーの“手掛かり”になる本を目指してようやく完成しました。この本が、広告関係者の方はじめ、キャッチコピーを作る人の“心強い味方”になりますように。

長井 謙(ことばやさん)
新聞社で広告制作、記事配信の経験を経て、コピーライターとして独立。「ことばやさん」代表。企業の想いをストーリーにするコンセプトメッセージや、商品の魅力を分かりやすく伝えるキャッチコピーを得意とする。

内容説明

いいコピーが浮かばない!→パラ見する→即ひらめく!SNSで人気、広告賞多数。気鋭のコピーライターが厳選した、今の時代を映すコピー多数。デスクに1冊永久保存版!

目次

第1章 業界別キャッチコピー(不動産サービス;リノベーション・リフォーム;弁護士 ほか)
第2章 キーワード別キャッチコピー(笑顔;未来;夢 ほか)
第3章 テクニック別キャッチコピー(漢字変換;Aより、Bだ。;Aって、Bだ。 ほか)

著者等紹介

長井謙[ナガイケン]
新聞社で広告制作、記事配信の経験を経て、コピーライターとして独立。「ことばやさん」代表。企業の想いをストーリーにするコンセプトメッセージや、商品の魅力を分かりやすく伝えるキャッチコピーを得意とする。ホームページやパンフレット、商品パッケージや看板など豊富な制作実績を持つ。中央大学クレセント・アカデミーで「キャッチコピー書き方講座」の講師を務める。宣伝会議賞をはじめ広告コンテストで多数の受賞経験あり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あおい

12
業種別、キーワード別、テクニック別のキャッチコピーがたくさん紹介されている。言いたいことを端的に印象に残るようなキャッチコピーは難しいな。2024/01/27

nocturne2015

8
書名の通り、業界やキーワードから、コピーを逆引きできる事典。アイデアに困ったときにこの事典はよいだろう。業界をもう少し増やしてもらえるとありがたいのだが。2024/09/01

つーちゃん

8
キャッチコピーを考えたい人のための本。適当にパラパラめくってもいいし、テーマ別に読んでもいいし。LUMINEのキャッチコピーはやっぱ刺さるよね~2024/02/17

nadami30

2
コピーの基本は冒頭ページにまとめられ、全体の9割は各職種・各業界の事例集。 コピーの基本を語るページ数は少ないながらも、充実しており分かりやすい。 ブランディング/販促に分けて訴求を考えることや、顧客が喜びそうなことから着想を得る手法など、簡潔な記載が嬉しい。 行き詰まったときにパラパラめくってアイデアを想起する手助けになりそうな一冊。2023/09/25

Mii

1
さらっと読んだ。面白い。CM的な洒落たキャッチコピーを考えるときにもう一度読みたい。業界別や商材別、イメージ別のコピーの作り方が書いてある。また、テクニック別のコピーの作り方もあり、韻を踏んだコピーなど印象的だった。2024/07/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21443977
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品