プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本―交渉・タスクマネジメント・計画立案から見積り・契約・要件定義・設計・テスト・保守改善まで

個数:
電子版価格 ¥2,200
  • 電書あり

プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本―交渉・タスクマネジメント・計画立案から見積り・契約・要件定義・設計・テスト・保守改善まで

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2023年12月07日 03時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798177410
  • NDC分類 007.61
  • Cコード C0034

出版社内容情報

新規事業・DXを成功に導く
普遍的なPMスキルを習得しよう

チームで仕事をするには欠かせないプロジェクトマネジメント(PM)。
一般的なビジネススキルであるにもかかわらず、
多くの人が我流で進めた結果、数々の失敗を経験しています。
その理由は、基本を正しくおさえられていないからです。

そこで本書では、
なにを対象としたどのような規模のものであっても活用できる
PMの基本スキルを丁寧に解説します。

プロジェクトマネージャー一筋22年の著者・橋本将功が
これまで経験した失敗から学び得た全知見を注ぎ込み、体系化しました。

B to C・B to Bの両業態から、ITプロジェクトをはじめとしたさまざまな業種まで、
PMスキルを大幅に底上げする知識と実践方法が惜しみなく公開されています。

とくに
・新規事業やDXに携わるマネージャー
・受託プロジェクトのマネージャー
・PMの基本を学び直したいビジネスパーソン
・プロダクト開発に挑戦するスタートアップの経営者、エンジニア、デザイナー
にとっては必読の一冊でしょう。

●目次概要
序章 プロジェクトマネジメントのスキルの全体像
第1章 プロジェクトとはなにか―基本的な知識と考え方をおさえよう
第2章 交渉―適切なパートナーシップを築こう
第3章 タスクマネジメント―チームでパスワークをしよう
第4章 プロジェクト計画―目標や進め方を決めよう
第5章 見積り―必要な費用とスケジュールを構想しよう
第6章 契約―不利な条件を回避しよう
第7章 要件定義―やるべきことを決めよう
第8章 デザイン―顧客が本当に必要だったものを目指そう
第9章 設計―専門家に渡すバトンをつくろう
第10章 テスト―事業リスクを最小限におさえよう
第11章 リリース―石橋を叩いて渡ろう
第12章 保守改善―事業の成功につなげよう

内容説明

チームで仕事をするには欠かせないプロジェクトマネジメント(PM)。多くの人が我流で進めた結果、数々の失敗を経験しています。基本を正しくおさえられていないからです。プロジェクトマネージャー一筋22年の著者が業種・業界・規模を問わず、再現性のあるPMの基本スキルをわかりやすく丁寧に解説します。

目次

プロジェクトマネジメントのスキルの全体像
プロジェクトとはなにか―基本的な知識と考え方をおさえよう
交渉―適切なパートナーシップを築こう
タスクマネジメント―チームでパスワークをしよう
プロジェクト計画―目標や進め方を決めよう
見積り―必要な費用とスケジュールを構想しよう
契約―不利な条件を回避しよう
要件定義―やるべきことを決めよう
デザイン―顧客が本当に必要だったものを目指そう
設計―専門家に渡すバトンをつくろう〔ほか〕

著者等紹介

橋本将功[ハシモトマサヨシ]
パラダイスウェア株式会社代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。文学修士(MA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ショア

25
後進育成の糧のために読んだがいちいち頷ける内容でとても参考になった。要件定義から保守までの一連の工程を記載した書籍は多いと思うが、本書はプロマネの心構えから交渉、マネジメントを主に、管理とマネジメントの違い、プロフェッショナルとして交渉の最前線に立ってあるべき姿を是々非々で意見しながら、目標達成のために利害調整してプロジェクトとメンバーを守る役割であると。すべてのPMが読んだ方がよい良書。コミュニケーションがメール・チャットなどの非同期言語だけで成り立たないことも肌感覚があったが理屈でわかってよかった。2023/09/23

オザマチ

17
いきなりマネジメントをやらされる場合に備えて。2023/02/10

うしまる

10
普段他の職務の人に任せている仕事内容の全体像を見ることができた。適宜参照しつつ、日常の仕事に活かしていきたい。特に技術者の目線からQCDを管理する観点は重要。2023/05/08

でじきち

7
PM→球拾い◆是々非々/無理と言う◆直接リアルタイム同期だけでなく、メールやPMツールで非同期コミュニケート◆ガントチャート:タスク洗い出し、期間をバーで表す往年の管理方法◆クリティカルパス:進める際にスケジュールに影響が出る作業経路。どのタスクからやるべきか前後関係明確◆振返りKPT◆座組(体制)まず決める◆概算/詳細見積◆請負/準委任契約◆要求/要件定義(ビジネス要件:why、実現すること:what)。要件はmiro等で図示。AsIs明確に◆プロトタイプでUX育てる◆ペルソナ設定しダサピンク問題避ける2023/09/23

なおじん

7
筆者の経験から具体的な失敗例などを交えた説明となっており、とても共感しながら拝読しました。一つ一つ経験をつみながら、そして失敗(成功への一歩?)を繰り返すことで、より強靭なプロジェクトマネジメントが出来るようになると思いました。2022/12/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20250760
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。