ITエンジニア採用のための戦略・ノウハウがわかる本―計画・募集活動から選考・クロージングまで

個数:
電子版価格
¥2,508
  • 電子版あり

ITエンジニア採用のための戦略・ノウハウがわかる本―計画・募集活動から選考・クロージングまで

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年06月14日 04時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798172866
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3055

出版社内容情報

採用にマーケティングの手法を用いれば、求職者から「選ばれる」企業に変わる

多くのIT企業がITエンジニアの採用に苦戦しています。
他職種では採用止めを理由に倍率が1倍を切ることもある中、ITエンジニア職は13倍を超えるほどです。
そのため、ITエンジニアを採用するためには、今後も長期にわたり激しい競争を戦わなければなりません。

熾烈な採用競争を勝ち抜くための戦略を紹介
本書では、ITエンジニアの採用に求められる採用業務を構造的に整理し、「競争を勝ち抜くための戦略的な採用業務」について解説します。
ITエンジニアの採用では、「テックブログを書くべきだ」「SNSでもっと発信すべきだ」といった個々の施策の情報やTipsがあふれています。
本書でもそうした施策は紹介しますが、より重要なことは、個々の施策が有効となる背景にある「人材獲得競争」に正面から向き合うこと、そして個々の施策を内包する形で採用業務の全体像を捉えることです。
これらができれば、自社の採用における本当の課題がクリアに見え、成果につながる効果的な施策ができるようになります。

本書の特徴
・教科書としてITエンジニアの採用に必要な幅広い業務知識を学べる
・採用活動に求められるマインドセットから具体的な採用業務や実務・環境のマネジメントまで、全体像を把握できる
・昨今話題である「採用ブランディング」「採用広報」「リファラル採用」といったホットトピックスもわかる

本書の構成
第1部 採用競争と向き合う
第1章 エンジニア採用に必要な考え方
第2章 競争のための採用業務

第2部 採用実務
第3章 採用の企画
第4章 募集活動
第5章 選考活動

第3部 実務のマネジメント
第6章 採用のポテンシャルへの働きかけ
第7章 採用計画の立案と振り返り
第8章 オペレーションマネジメント
第9章 採用市場、競合・求職者の調査・分析

第4部 体制・環境のマネジメント
第10章 採用体制の構築
第11章 社内環境の改善

内容説明

採用にマーケティングの手法を用いれば、求職者から「選ばれる」企業に変わる。競合調査、魅力設計、技術選考、採用広報etc.採用競争を勝ち抜き欲しい人材が獲得できる!

目次

第1部 採用競争と向き合う(エンジニア採用に必要な考え方;競争のための採用業務)
第2部 採用実務(採用の企画;募集活動;選考活動)
第3部 実務のマネジメント(採用のポテンシャルへの働きかけ;採用計画の立案と振り返り;オペレーションマネジメント;採用市場、競合・求職者の調査・分析)
第4部 体制・環境のマネジメント(採用体制の構築;社内環境の改善)

著者等紹介

中島佑悟[ナカシマユウゴ]
ベンチャー企業にてビジネス部門の立ち上げなどを経験後、エンジニア採用サービスを展開するLAPRAS株式会社にてセールス・マーケティング責任者を務める。2020年に株式会社de3を設立し、上場企業からスタートアップまで幅広く採用支援を行う。2023年からは株式会社WHOMの取締役COOとしてRPOサービスの提供に従事している

高濱隆輔[タカハマリュウスケ]
アマゾンジャパン合同会社にプロダクトマネージャーとして勤務。京都大学大学院を修了後、スタートアップや上場企業のデータサイエンティスト・機械学習エンジニア・プロダクトマネージャーを経て現職。機械学習・人工知能・データ分析と、それらを応用したプロダクト開発を専門としており、分析や開発のアドバイザリーも請け負う

千田和央[チダカズヒロ]
東証プライム企業から創業期スタートアップまで人事責任者を歴任。国内外のITエンジニアに関連する組織作り・制度設計・採用などの人事領域を専門としている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
競争力を自ら創出 変えづらいことへの挑戦 競争という力学の直視 複雑さをそのまま捉える姿勢 ポテンシャルと変換器の融合 企画への時間投資 ストーリーとしての要件設計 問題解決を明示した背景 求職者が得る価値の訴求 募集活動への注力 適切な候補者絞り込み 正確な情報による信頼構築 エージェントへの積極営業 評価項目の明確化 ワークサンプルの高精度評価 計画間の相互フィードバック すべきことベースの思考 業務フローの体系化 外部情報の戦略的収集 専任チームの設置 社内環境改善への取組 採用業務の目標評価連動2025/05/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22416423
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品