図解まるわかり<br> 図解まるわかり コンピュータのしくみ

個数:
  • 予約

図解まるわかり
図解まるわかり コンピュータのしくみ

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784798171807
  • Cコード C3055

出版社内容情報

意外と知らないしくみを
あらゆる視点で詳しく解説!

【本書のポイント】
・コンピュータの成り立ち、しくみから、未来に想定される活用まで幅広い視点でコンピュータを解説!
・ハードウェア・ソフトウェアからネットワーク、プログラミングまで関連ワードを網羅
・コンピュータがどのように考え、動き、実際に計算を行うのかがわかる
・AIやVR、ARなど最新関連トピックも多数掲載
・解説とイラストがセットで理解しやすい
・キーワードから知りたい項目を調べやすい

【こんな方におすすめ!】
・コンピュータに関わる若手エンジニアやプログラマ
・工学、情報学、コンピュータサイエンスを学び、体系的な知識を得たい方
・ITに関連する業務につき、知識を深めたい方
・未来のコンピュータに対し興味を持っている方

【内容紹介】
デジタル社会に生きるわたしたちにとって、切っても切り離せないコンピュータ。
これからのコンピュータは、私たちの世界をどのように変えていくのでしょうか?
本書では、そもそもコンピュータとは何かという点から、コンピュータの成り立ちや、コンピュータが行う計算やデータ処理・出入力の関係などの具体的なしくみを解説しています。
コンピュータが実際にどのように動いているのか、そしてそれが社会の中でどのように機能しているのか、という両方の視点から、コンピュータのしくみを知ることができます。

本書では見開きで1つのテーマを取り上げ、図解をまじえて解説しています。
最初から順に読んで体系的な知識を得るのはもちろん、気になるテーマやキーワードに注目しながら読むなど、さまざまな用途に合わせて活用できます。

【目次】
第1章 コンピュータの基本 ~時代と共に広がるその世界~
第2章 コンピュータの構成要素 ~コンピュータに欠かせない5つの要素~
第3章 データの基本と種類 ~コンピュータが使えるかたちに情報を変換する~
第4章 コンピュータに指示する ~機械とコミュニケーションをはかる方法~
第5章 OSとソフトウェア ~誰でも簡単にコンピュータが使えるのはなぜ?~
第6章 通信の基本 ~日常に欠かせない「ネット」を支えるしくみ~
第7章 学問としてのコンピュータ ~技術を支えるコンピュータサイエンス~
第8章 これからのコンピュータ ~新しい生活をつくる技術たち~

【keyword】
コンピュータアーキテクチャ、コンピュータシステム、ハードウェアとソフトウェア、量子コンピュータ、未来のコンピュータ




【目次】

第1章 コンピュータの基本 ~時代と共に広がるその世界~
1-1 そもそもコンピュータとは?
1-2 計算する機械としてのコンピュータ1
1-3 計算する機械としてのコンピュータ2
1-4 手順のための機械
1-5 文書作成のための機械
1-6 コミュニケーションのための機械
1-7 ゲームのための機械
1-8 家電のための機械
1-9 センサーのための機械
1-10 インターネットのための機械
1-11 ネットワークのための機械
1-12 大規模な計算のための機械
1-13 コンピュータは計算機なのか?

第2章 コンピュータの構成要素 ~コンピュータに欠かせない5つの要素~
2-1 コンピュータの5大装置
2-2 コンピュータの土台
2-3 コンピュータの計算方法
2-4 論理で計算するしくみ
2-5 コンピュータの頭脳
2-6 コンピュータの性能を考える
2-7 コンピュータを高速で動かす
2-8 頭脳の数を増やす
2-9 メモリとストレージの違い
2-10 情報を記憶しておくメディア
2-11 コンピュータの入力と出力
2-12 日常の中の入力と出力
2-13 なくても動くコンピュータのパーツ
2-14 テレワークを支える装置

第3章 データの基本と種類 ~コンピュータが使えるかたちに情報を変換する~
3-1 なぜ0と1なのか?
3-2 アナログとデジタルとは?
3-3 0と1でデータを管理する
3-4 データの単位
3-5 大きな値と小さな値
3-6 情報を表す
3-7 文字を表現する
3-8 音を表現する
3-9 図を表現する
3-10 動画を表現する
3-11 3Dモデルを表現する
3-12 コマンドを表現する

第4章 コンピュータに指示する ~機械とコミュニケーションをはかる方法~
4-1 プログラムとは?
4-2 数式とプログラム
4-3 厳密な命令
4-4 流れを図示する
4-5 ソフトウェアの仕様書
4-6 プログラムの難しい部分
4-7 コンピュータにとって書きやすい言語
4-8 コンピュータにとって読みやすい言語
4-9 プログラミング言語の分類
4-10 有名なプログラミング言語
4-11 最近流行りのプログラミング言語
4-12 プログラミングの開発環境
4-13 プログラミングツールの役割
4-14 先人のプログラムを使う
4-15 先人のプログラムを組み合わせる

第5章 OSとソフトウェア ~誰でも簡単にコンピュータが使えるのはなぜ?~
5-1 パソコンの性能を見る
5-2 タスクを管理する
5-3 ユーザーを管理する
5-4

最近チェックした商品