出版社内容情報
自然・生き物のしくみを再現しながら
プログラミングを楽しく学ぼう!
本書は、これまでの入門書や教科書とは一味違う、
「自然」や「生き物」のしくみをテーマにしたプログラミング入門書です。
「雪の結晶ができるしくみ」「感染症が拡がるしくみ」など、
知っているようで知らない「身近な不思議」を再現するプログラムを作りながら、
JavaScriptプログラミングを楽しく学ぶことができます。
作成するプログラムは全6テーマ。
●雪の結晶を描くプログラム
●木の葉を紅葉させるプログラム
●カメラに映った色を判別するプログラム
●人の声を再現するプログラム
●放り投げたボールの動きを再現するプログラム
●ウイルスが拡散する様子を観察するプログラム
プログラミングの基礎知識や、JavaScriptの基本文法も
丁寧に説明しているので、未経験から学びはじめる人でも安心です。
プログラミングをはじめてみたいけれど、
「何をつくればいいかわからない」
「アプリやウェブサイトにはあんまり興味が持てない」
という人はぜひ本書を手に取ってみてください。
興味や知的好奇心を刺激するテーマが見つかり、
プログラミング学習の一歩目を楽しく踏み出すことができるはずです。
■楽しく学べるポイント
・キャラクターがやさしくガイド
→つまずきやすい所でヒントをもらえます
・プログラムの改造レシピも掲載
→自分なりにアレンジしたプログラムが作れます
・誰かに話したくなる「雑学」「豆知識」も紹介
→自然・生き物についてもちょっぴり詳しくなれます
■こんな人におすすめ!対象読者
・プログラミングを楽しく学びたい人
・入門書を読んだあと、何をすればいいかわからない人
・ウェブサイトやアプリの制作にあまり興味が持てない人
内容説明
身近な不思議×プログラミング!知っているようで知らない「しくみ」や「法則」を再現しながら、JavaScriptプログラミングが楽しく学べる!
目次
01 プログラミングって何だろう?
02 プログラミングに触れてみよう
03 JavaScriptの基本を知ろう
04 雪の結晶を描いてみよう
05 紅葉が色づくしくみを再現しよう
06 色を表現しよう
07 音や声を作ろう
08 放り投げたボールの動きを再現しよう
09 感染症が広がる様子を再現しよう
著者等紹介
柳田拓人[ヤナギダタクト]
1981年札幌生まれ。2009年北海道大学大学院情報科学研究科コンピュータサイエンス専攻博士後期課程修了。博士(情報科学)。2009年静岡大学電子工学研究所助教、ヒューマン・コンピュータ・インタラクションと人工知能の研究に従事。2014年株式会社スペースタイム入社、ラッコラのカリキュラム開発を担当し、現在に至る。プログラミングは、MSX‐BASICに始まり、C/C++言語、Java、Pythonでのアプリ開発、現在のJavaScript、PHPでのウェブ開発まで、趣味と仕事とで30年以上にわたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。