ミライをつくろう!―VRで紡ぐバーチャル創世記

個数:
電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

ミライをつくろう!―VRで紡ぐバーチャル創世記

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 272p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798165967
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C3055

出版社内容情報

VRが世界を救う!?

オキュラス・ジャパン創設メンバーGOROmanが語るVRの未来



※本書は、2018年4月に刊行された

『ミライのつくり方2020-2045』(星海社)

に新たな原稿を加え、一部修正のうえ再版したものです



【本書のポイント】

・VR・AR普及後のミライを大胆予測

・著者の半生を通じて、技術の変遷を理解できる

・旧版の予測は当たったか? 2年前の答え合わせを加筆



【本書で語るミライ】

・「空間パラダイム」で生活激変?

・「人と会うこと」の意味とは?

・VRの普及で「儲からなくなる仕事」は……

・「国」から自由になる! など



【内容紹介】

VRを日本に普及させたエヴァンジェリストが、

1980年代から現在までに起きた

新しい技術の誕生や変化を自身の半生とともに伝えます。



オキュラスの創設者パルマー・ラッキーとの出会い、

オキュラス・ジャパンチームの立ち上げ、

フェイスブックによるオキュラスの買収劇など、

当事者だからこそ知る話も多数収録しています。



後半では、ビジネスやITの未来予測に不可欠な

「キモいの谷」=「キモズム」理論を解説したうえで

VRがもたらすワクワクするようなミライを大胆予測。



改訂にあたり、旧版で予測した未来が実現したのか、

その答え合わせとVRの最新動向を加筆しました。



VRビジネスやコンテンツに携わる人はもちろん、

これからの世界がどうなっていくのか知りたい人や、

ミライをつくりたい!という学生にもおすすめです。



【目次】

第1章 こうして僕は「GOROman」になった

第2章 日本にVRを!

第3章 すべてを支配する「キモズム」理論

第4章 VRで生活はこう変わる

第5章 VRは社会をこう変える

第6章 ミライの答え合わせ・2020年版

内容説明

僕らにはワクワクするミライが待っている!テレワーク化によってビデオ会議システムが一般化し、満員電車からの開放や、生産性の向上が進んでいます。イベントもバーチャル化されるなど、私たちが新しい時代に向かっているのは間違いありません。日本にVRを広めたエヴァンジェリストが自らの半生を振り返り、「今後VRによって人々の生活がどのように変わっていくのか」を大胆予測!

目次

第1章 こうして僕は「GOROman」になった
第2章 日本にVRを!
第3章 すべてを支配する「キモズム」理論
第4章 VRで生活はこう変わる
第5章 VRは社会をこう変える
第6章 ミライの答え合わせ・2020年版

著者等紹介

GOROman[GOROMAN]
2010年株式会社エクシヴィを立ち上げ現在も代表取締役社長を務める。2012年コンシューマー用VRの先駆けOculus Rift DK1に出会い、日本にVRを広めるために2014年~2016年Oculus Japan Tearmを立ち上げ、Oculus VR社の親会社であるFace book Japan株式会社で国内のVRの普及に務める。個人でも“GOROman”として、VRコンテンツの開発、VRの普及活動を広く行う。2018年VRアニメ制作ツールAniCastを発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品