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出版社内容情報
メールでもチャットでも社内文書でも
わかりやすい・伝わる書き方がわかる!
本書は、IT分野における国家試験対策の論文指導や、
コミュニケーション・マネジメント、教育コンサルタント、コーチとして
豊富な経験を持つ著者が執筆した文章・文書作成の指南書です。
システム開発の現場や日常の社内業務において、社内文書やメールなどが
重要なコミュニケーションツールであることは言うまでもありません。
ところがその文書や文章に書き漏れがあったり、あいまいな記述があったりすると、
読み手に不要な誤解や混乱を与え、意思の伝達がうまくいきません。
これが、分業を前提とするシステム開発を失敗させる要因の1つとなっています。
そこで本書では、ITエンジニアが業務で必要な文書や文章を書くために
「最低限必要な知識、ノウハウ、コツ」を整理し、紹介します。
第1部の基礎編では、エンジニアが書く文章の問題点や、
わかりやすい・伝わる文章を書くために必要な
文章表現力の7つの基礎技術について説明します。
第2部の実践編では、社内の基礎的なコミュニケーション、顧客や社外の人とのやりとり、
アイデアや企画の検討・提案、相手に配慮した円滑な社内コミュニケーションなど、
状況別に具体的な文書・文章の書き方を実践的なテクニックとともに解説します。
●書き方を解説する文書・文章
調査報告、課題報告、進捗報告、会議開催通知、会議議事録、情報提供依頼書、提案依頼書、
顧客とのデザインシンキング実施依頼、商談メール・文書、依頼お断りメール・文書、
情報提供依頼メール・文書、業務改善企画書、説得メール・文書、新規ビジネス企画書、
作業協力依頼メール・文書、指導メール・文書、お礼メール・文書、作業指示書、
協業誘いメール・文書 ほか
内容説明
IT分野における国家試験対策の論文指導や、コミュニケーション・マネジメント、教育コンサルタント、コーチとして豊富な経験を持つ著者が執筆した文書・文章作成の指南書です。第1部の基礎編では、エンジニアが書く文章の問題点や、わかりやすい・伝わる文章を書くために必要な文章表現力の7つの基礎技術について説明します。第2部の実践編では、社内の基礎的なコミュニケーション、顧客や社外の人とのやりとり、アイデアや企画の検討・提案、相手に配慮した円滑な社内コミュニケーションなど、状況別に具体的な文書・文章の書き方を実践的なテクニックとともに解説します。すぐに身につく練習問題つき。
目次
第1部 基礎編(エンジニアが書く文章の問題点と文章表現力;文章表現力の基礎技術を活用する)
第2部 実践編(社内の基礎的なコミュニケーション;顧客や社外の人とやりとりする;アイデアや企画を考える・提案する;相手に配慮した円滑な社内コミュニケーション)
著者等紹介
芦屋広太[アシヤコウタ]
企業のIT部門で部長職としてシステム企画やプロジェクトマネジメント実務を行いながら、ビジネススキルを指導する教育コンサルタント。実務で得た知見やノウハウを体系化し、現場での教育、雑誌・書籍での発表、セミナー・研修に利用する活動を行い、『日経コンピュータ』で9年にわたってビジネススキル連載を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ちーくん
ふらく
そせじ番長(中田淳一)
_ Nambu _
mmm123
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