出版社内容情報
マーケティング・営業・採用担当者必携!
あなたの会社・製品を、
エンジニアに好きになってもらうための極意
DevRel(Developer Relations:開発者向け共創マーケティング)とは、「自社製品・サービスと、外部開発者・ユーザーとのつながりを作り上げる活動」です。
具体的には、エヴァンジェリスト、アドボケイトと呼ばれる人を中心にコミュニティを形作り、コミュニケーションを取りながら、自社製品を良くしていく(そして宣伝する)活動が一般的です。
本書は、DevRelのスペシャリスト3名による、
・マーケティング/営業/採用担当者が
・DevRelの概要・必要性を知り
・「今すぐ」自社で始められるノウハウや必要なもの/ことを知る
ための書籍です!
内容説明
DevRelの3C:「Code」コードや技術情報の提供。「Contents」接点となるコンテンツの発信。「Community」開発者をつなぐコミュニティの育成。エンジニアを巻き込む極意!
目次
1 今なぜ、開発者向け共創マーケティングなのか
2 Developer Relations(DevRel)とは
3 DevRelの3C:Code
4 DevRelの3C:Contents
5 DevRelの3C:Community
6 DevRelの実践と効果検証
著者等紹介
職業「戸倉彩」[ショクギョウトクラアヤ]
2018年5月に日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリストから、日本IBMのデベロッパーアドボケイトへ転身。主にIBM CloudやIBM Watsonの技術を中心に開発者に寄り添った技術支援を行う
中津川篤司[ナカツガワアツシ]
株式会社MOONGIFT代表取締役。DevRel Meetup、DevRelConTokyo主催。2014年よりDevRelエージェントサービスを開始
小島英揮[オジマヒデキ]
Still Day One合同会社代表社員。CMC_Meetup主宰。ITのB2Bマーケティングで30年近いキャリアを持つ。2009~2016年に、AWSで日本のマーケティングを統括、日本最大のクラウドユーザーコミュニティJAWS‐UGの立ち上げに携わる。2017年より決済、AIなど国内外の複数の企業でパラレルマーケターとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ireadertj
hata2
ルミナス
まいまい
ひらのげん