内容説明
第一部では、著者の経験を基に、とくに実店舗をメインとする企業がEC推進をしていくための具体的な考え方・実践方法の紹介。第二部では、実店舗から商売をスタートした企業の中で、先進的な取り組みや顧客視点での取り組みによって実績を上げられている7人のプロに、実施背景から実現に至るお話を聞いた事例集。
目次
第1部 「実店舗ありきのEC事業」成功の法則(実店舗ありきの企業がEC事業を始める前にチェックするべきこと;EC担当者が持っておくべき6つの心得;売上200%を実現した「3つの要素の掛け算」;ユーザーになりきる。デザイン、注文方法、システムの見直しと改善;権限の小さいECが取り組むべき「在庫確保」の極意 ほか)
第2部 「対談」成果を出すアパレルECの戦略・取組み(丸井 臼井毅さんと―お客様の悩みを解決することで「ECの軸」が見えてきた;パルコ 林直孝さんと―アパレルにおける「実店舗」と「EC担当者」の役割;SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さんと―カリスマ店員は今のインフルエンサー。「人」単位のECとオムニチャネル;中川政七商店 緒方恵さんと―実店舗を持つ企業の「ECの最適解」;ビームス 矢嶋正明さんと―革新の連続!「スタッフのオムニチャネル化」への挑戦 ほか)