出版社内容情報
企画立案、プロジェクト実行、組織マネジメントに即効!思考がどんどんカタチになるフレームワーク集!「アイデアが浮かばない!」
「会議がまとまらない!」
「意思決定で迷ってしまう!」
そんな悩みをお持ちの方に捧げるフレームワーク集です。
【掲載フレームワーク】
・問題や課題を発見するフレーム……8点
・市場を分析するフレーム……13点
・課題解決のアイデアを練るフレーム……10点
・戦略を立案するフレーム……14点
・業務を改善するフレーム……10点
・組織をマネジメントするフレーム……11点
・他者に伝える・共有するフレーム……4点
【本書のポイント】
・個人はもちろん、チームでも活用できる
・使い方のほか、活用のヒントも多数掲載
・すべて記入例がありイメージしやすい
・PowerPointテンプレートですぐ使える
【掲載フレームワーク(一部)】
・As is / To be
・なぜなぜ分析
・ロジックツリー
・緊急度/重要度マトリクス
・意思決定マトリクス
・ファイブフォース分析
・SWOT分析
・パレート分析
・ペルソナ
・共感マップ
・カスタマージャーニーマップ
・4P分析
・バリューチェーン分析
・コア・コンピタンス分析
・ブレインライティング
・マンダラート
・シナリオグラフ
・オズボーンのチェックリスト
・ストーリーボード
・プロコン表
・ペイオフマトリクス
・アンゾフの成長マトリクス
・STP
・ビジネスモデル・キャンバス
・ガントチャート
・KPIツリー
・AARRR
・KPT
・PDCA
・PERT図
・RACI
・ムリ・ムダ・ムラ(ダラリの法則)
・Will/Can/Must
・Need/Wantマトリクス
・認知/行動ループ
・PM理論
・ステークホルダー分析
・動機付け・衛生理論
・GROWモデル
序章 フレームワークを活用するために
第1章 問題・課題を発見する
STEP1 問題をあぶり出す
01 As is/To be
02 6W2H
03 なぜなぜ分析
04 コントロール可能/不可能
STEP2 問題を整理する
05 ロジックツリー
06 課題設定シート
STEP3 優先順位の決定
07 緊急度/重要度マトリクス
08 意思決定マトリクス
コラム 他責と自責のどちらで考えるか
第2章 市場を分析する
STEP1 マクロ環境や自社について分析する
09 PEST分析
10 ファイブフォース分析
11 VRIO分析
12 SWOT分析
STEP2 顧客について分析する
13 パレート分析
14 RFM分析
15 ペルソナ
16 共感マップ
17 カスタマージャーニーマップ
STEP3 競合について分析する
18 4P分析
19 4P+誰に何を分析
20 バリューチェーン分析
21 コア・コンピタンス分析
コラム 定量・定性の違いをきちんと知っておこう
第3章 課題解決のためのアイデアを練る
STEP1 制限なくアイデアを発想する
22 ブレインライティング
23 マンダラート
24 形態分析法
25 シナリオグラフ
26 オズボーンのチェックリスト
STEP2 アイデアを形にしてみる
27 アイデアシート
28 ストーリーボード
STEP3 アイデアの評価と選択
29 プロコン表
30 SUCCESs
31 ペイオフマトリクス
コラム アイデア発想や評価の場面では「バイアス」に気を付けよう
第4章 戦略を立案する
STEP1 戦略の方向性を考える
32 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
33 アンゾフの成長マトリクス
34 クロスSWOT
35 STP
36 ポジショニングマップ
STEP2 どのように実現するかを考える
37 ビジネスモデル・キャンバス
38 スキーム図
39 AIDMA
40 ガントチャート
41 組織図
STEP3 目標を設定する
42 ロードマップ
43 KPIツリー
44 AARRR
45 SMART
コラム バックキャスティングとフォアキャスティング
第5章 業務を改善する
STEP1 結果を振り返る
46 KPT
47 YWT
48 PDCA(チェックシート)
STEP 2 業務の状態を可視化する
49 業務棚卸シート
50 業務フロー図
51 PERT図
52 RACI
STEP3 改善策を考える
53 ムリ・ムダ・ムラ(ダラリの法則)
54 ECRS
55 業務改善提案シート
コラム 会議運営を担当する場合に押さえておきたいポイント
第6章 組織をマネジメントする
STEP1 目的を共有する
56 ミッション・ビジョン・バリュー
57 Will/Can/Must
58 Need/Wantマトリクス
STEP 2 メンバー間の関係性の質を高める
59 ジョハリの窓
60 認知/行動ループ
61 ウォント/コミットメント
62 PM理論
63 ステークホルダー分析
STEP3 メンバーのモチベーションを高める
64 動機付け・衛生理論
65 Will/Skillマトリクス
66 GROWモデル
コラム 会議を行う際はグランドルールを設定しておく
第7章 他者に伝える・共有する
STEP1 情報を伝える
67 商品企画書
68 イベント企画書
69 PREP
70 TAPS
巻末付録1 フレームワークの活用MAP
巻末付録2 フレームワーク活用場面の一覧表
株式会社アンド[カブシキガイシャアンド]
著・文・その他
内容説明
アイデアが浮かばない!会議がまとまらない!意思決定で迷ってしまう!本書は、そんな悩みをお持ちの方に捧げるフレームワーク集です。70もの手法を掲載しているので、ビジネスのあらゆる場面で活用できます。個人での利用はもちろん、チームで使えるものも多数掲載。変化の激しいこの社会で、アタマの回転を速める手助けをします。
目次
序章 フレームワークを活用するために
第1章 問題・課題を発見する
第2章 市場を分析する
第3章 課題解決のためのアイデアを練る
第4章 戦略を立案する
第5章 業務を改善する
第6章 組織をマネジメントする
第7章 他者に伝える・共有する
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
Willie the Wildcat
ミライ
アベシ
閑居