もっとプログラマ脳を鍛える数学パズル―アルゴリズムが脳にしみ込む70問

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もっとプログラマ脳を鍛える数学パズル―アルゴリズムが脳にしみ込む70問

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  • サイズ A5判/ページ数 343p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798153612
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

パズル問題を解いて、プログラミング力を鍛えよう!「ITエンジニア本大賞」受賞作、待望の続編が登場!全国のプログラマを悩ませたパズル集、待望の新作!

問題を解きながら、楽しくアルゴリズムを身につけよう



【本書の特徴】

・パズル問題をソースコードで解く

・楽しみながらプログラミングが上達

・4人のキャラクターによるやさしい解説

・アルゴリズムを深く理解できる

※初歩的なアルゴリズムの知識があることを前提としています



【本書で使用する言語】

Ruby/JavaScript

※すべての問題で、上記2つの言語の解答を掲載しています

※どの言語でも活用できるような解説の仕方をしていますが、上記のどちらかを習得していると、より理解しやすくなります



【内容紹介】

コンピュータを取り巻く環境は日々、大きく変化しています。



そんな時代の変化の中でも、変わらずに

重要とされているのが「アルゴリズム」です。



効率よく処理するプログラムを作成するには、

アルゴリズムを工夫することが求められています。



本書は、さまざまな数学パズルを解くことにより、

「よいアルゴリズム」を身につけることを目的としています。



一筆書きや組み合わせなどの定番問題から、

「サンタクロースが効率よく家を回るには?」

「カップルを隣同士に並ばせない席順は?」といったものまで、

楽しみながら思考が広がる問題を70問用意しました。



【目次(抜粋)】

★序章 パズル問題を解くコツ



★第1章 入門編 素直に実装して感覚をつかもう

Q01:一発で決まる多数決

Q02:山手線でスタンプラリー など



★第2章 初級編 メモ化などを使って処理時間を意識しよう

Q20:酔っ払いの帰り道

Q37:ダイヤルロックを解除せよ! など



★第3章 中級編 数学的な工夫を考えて処理を高速化しよう

Q40:沈みゆく島で出会う船

Q43:隣り合えないカップル など



★第4章 上級編 複雑な処理を正確に実装しよう

Q63:永遠に続くビリヤード

Q65:n-Queenで反転 など



【目次】

★第1章 入門編 素直に実装して感覚をつかもう

Q01:一発で決まる多数決

Q02:山手線でスタンプラリー

Q03:ローマ数字の変換規則

Q04:点灯している量で考えるデジタル時計

Q05:枚数で考えるパスカルの三角形

Q06:長方形から作る正方形

Q07:ファイルの順番を元どおりに戻したい!

Q08:セルの結合で一筆書き

Q09:ナルシシストな8進数

Q10:アダムズ方式で議席数を計算せよ!

Q11:オリンピックの開催都市投票

Q12:円周率に近似できる分数

Q13:並べ替えの繰り返し2

Q14:現地で使いやすい両替

Q15:幅優先の二分木を深さ優先探索

Q16:既約分数はいくつある?



★第2章 初級編 メモ化などを使って処理時間を意識しよう

Q17:グループで乗るリフト

Q18:非常階段での脱出パターン

Q19:バランスのよいカーテンフック

Q20:酔っ払いの帰り道

Q21:本の読み方は何通り?

Q22:百マス計算で最小のマスをたどると?

Q23:セミナーの座席を整列させろ

Q24:予約でいっぱいの指定席

Q25:左右対称の二分探索木

Q26:回数指定のじゃんけん

Q27:大家族でチョコレートを分けるには

Q28:パターゴルフのコース設計

Q29:公平に分けられたケーキ2

Q30:交互に取り合うカードゲーム

Q31:ソートされないカード

Q32:乗客のマナーがよすぎる満員電車

Q33:ホワイトデーのお返し

Q34:左右に行ったり来たり

Q35:かしこい幹事の集金術

Q36:上下反転した数字

Q37:ダイヤルロックを解除せよ!

Q38:全員が大きく移動する席替え



★第3章 中級編 数学的な工夫を考えて処理を高速化しよう

Q39:隣り合うと消えちゃうんです

Q40:沈みゆく島で出会う船

Q41:スタートメニューのタイル

Q42:大忙しのサンタクロース

Q43:隣り合えないカップル

Q44:3進法だとどうなる?

Q45:一筆書きの交点

Q46:一筆書きでクルクル

Q47:圧縮できるパターンは何通り?

Q48:均等に分配されるカード

Q49:番号の対応表で作るグループ

Q50:戦闘力で考えるモンスターの組み合わせ

Q51:連続する桁の数字で作る平方数

Q52:一列に並べたマトリョーシカ

Q53:重さが素数の荷物を運ぶエレベーター

Q54:素数で作る天秤ばかり

Q55:十文字に反転して色を揃えろ

Q56:回数指定のじゃんけん2

Q57:急行停車駅と特急停車駅のパターン

Q58:ポーランド記法と不要なカッコ

Q59:取られたら取り返す!

Q60:○×ゲームの結果画面は何通り?



★第4章 上級編 複雑な処理を正確に実装しよう

Q61:互い違いに並べ替え

Q62:壊れたピンチハンガー

Q63:永遠に続くビリヤード

Q64:最短距離で往復できる形は?

Q65:n-Queenで反転

Q66:整数倍の得票数

Q67:迷路の最長経路

Q68:Base64で反転

Q69:ファイル数が異なるフォルダ構成

Q70:他人と同じ商品は選ばない




増井 敏克[マスイ トシカツ]
著・文・その他

内容説明

本書は、さまざまな数学パズルを解くことにより、「よいアルゴリズム」を身につけることを目的としています。一筆書きや組み合わせなどの定番問題から、「サンタクロースが効率よく家を回るには?」「カップルを隣同士に並ばせない席順は?」といったものまで、楽しみながら思考が広がる問題を70問用意しました。Ruby/JavaScript完全対応。「パズル問題を解くコツ」も掲載。

目次

序章 パズル問題を解くコツ
第1章 入門編―素直に実装して感覚をつかもう(一発で決まる多数決;山手線でスタンプラリー ほか)
第2章 初級編―メモ化などを使って処理時間を意識しよう(グループで乗るリフト;非常階段での脱出パターン ほか)
第3章 中級編―数学的な工夫を考えて処理を高速化しよう(隣り合うと消えちゃんうです;沈みゆく島で出会う船 ほか)
第4章 上級編―複雑な処理を正確に実装しよう(互い違いに並べ替え;壊れたピンチハンガー ほか)

著者等紹介

増井敏克[マスイトシカツ]
増井技術士事務所代表。技術士(情報工学部門)。情報処理技術者試験にも多数合格。ITエンジニアのための実務スキル評価サービス「CodeIQ」にて、アルゴリズムや情報セキュリティに関する問題を多数出題。また、ビジネス数学検定1級に合格し、公益財団法人日本数学検定協会認定トレーナーとしても活動。「ビジネス」×「数学」×「IT」を組み合わせ、コンピュータを「正しく」「効率よく」使うためのスキルアップ支援や、各種ソフトウェアの開発、データ分析などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふじ

16
だめ、無理、意味わかんない!(笑)数列的な数学の問題をコーディングで解くワーク。言語はRubyとJavaScript。2018/09/03

roughfractus02

4
前著では、ソースコードでパズルを解きながら見た目のいいコードの書き方がよい解答だと理解できたが、前著での体験から本書に取り組むと、よいアルゴリズムを書くという目標を常に意識する。使う言語(Ruby,JavaSprict)も前著と同じ、問題数(70問)とレベルも大差ないかに思えるが、アルゴリズムを短くシンプルに、と考えると解答の目標時間を超えることが多くなる(途中からは無視)。グラフ理論系のひと筆書き問題では掲載されたコードサンプル以上のシンプルさに適わないが、さらによい書き方を考えつつ解く意欲は養われる。2018/03/29

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