出版社内容情報
基本から業務のコツまで
全て身につく!
【本書の内容】
近年、システム管理者は人材難で、予備知識のない新人が
突然「現場」に放り込まれるケースも増えているようです。
「現場で育てる」という方針のようですが、職場の先輩は忙しく、
とても手取り足取り教えてもらえる環境ではありません。
そこで本書では、管理者として最低限知っておかなければいけない
「情報システム」「情報システム」(サーバ、ネットワーク、セキュリティ、
トラブルシューティングなど)の基礎知識、行わなければならない実務や留意点、
コツなどを横断的に解説しました。
「やさしい先輩が手取り足取り教える」という体で、会話を混ぜながら
読みやすく解説していますので、知識のない新米管理者でも、無理なく
学習することができます。
【目次】
Introduction システム管理という業務
●第1部 基礎知識編
Chapter1 業務に役立つPCの基本
Chapter2 業務に役立つネットワークの基本
Chapter3 業務に役立つサーバの基本
Chapter4 業務に役立つセキュリティの基本
Chapter5 業務に役立つクラウドの基本
●第2部 実務編
Chapter6 [日常業務]クライアント・サーバ管理
Chapter7 [日常業務]構成管理とバックアップ
Chapter8 [日常業務]ログ監視と性能監視
Chapter9 [日常業務]ライセンス管理とドキュメント管理
Chapter10 [突発的業務]機器のリプレース
Chapter11 [突発的業務]障害対策
Chapter12 [突発的業務]その他の業務
Chapter13 システム管理の第1歩を踏み出そう!
Appendix トラブルあるあるQ&A
内容説明
近年は、ほぼ未経験でITの現場に就業する人が増えているようです。本書は、そのような「知識のない人」が情報システム部門に放り込まれたとき、「とりあえずこれを読んでおけば大丈夫」と言って渡せる内容を目指しています。現役のベテラン管理者が解説しているので、システム管理の現場で遭遇しがちな「あるある」も満載。図解で丁寧に解説しているので、初学者でも無理なく業務の基本を身につけることができます。本書を手に、ぜひシステム管理の現場に飛び出して下さい。
目次
システム管理という業務
第1部 基礎知識編(業務に役立つPCの基本;業務に役立つネットワークの基本;業務に役立つサーバの基本;業務に役立つセキュリティの基本;業務に役立つクラウドの基本)
第2部 実務編(日常業務 クライアント・サーバ管理;日常業務 構成管理とバックアップ;日常業務 ログ監視と性能監視;日常業務 ライセンス管理とドキュメント管理;突発的業務 機器のリプレース ほか)
Appendix トラブルあるあるQ&A
著者等紹介
木下肇[キノシタハジメ]
株式会社VSN(アデコグループ)に第一期新入社員として入社。入社時に社内ネットワーク・サーバの管理担当の社内公募に応募し、社内システム管理者の道に入る。人手不足が幸い(災い?)し、サーバやソフトウェアだけでなく、ハードウェアやネットワーク管理、セキュリティなど、情報システム部門で必要とされる多くの業務に従事。さらに、一時的に総務部門に所属し、情報システム部門外の業務に携わる機会に恵まれたこともあり、技術に偏らず「業務視点」でシステムを考えるようになる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
けん
こもも
鳩羽
yyhhyy
せっっき