インバウンドビジネス入門講座―訪日外国人観光攻略ガイド (第2版)

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インバウンドビジネス入門講座―訪日外国人観光攻略ガイド (第2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798144672
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0034

出版社内容情報

大注目のインバウンド(訪日外国人観光)ビジネスの入門として定番の書が、最新2015年の情報を反映して完全改訂!

インバウンドビジネスのすべてがわかる必携の書!

「インバウンド」「爆買い」などここ数年ヒットキーワードに、インバウンド(訪日外国人観光)に関係する言葉がノミネートされています。2020年に目標設定されていた年間2000万人の訪日客も、2015年に1900万人を突破し、2016年には達成は確実視されています。
変化と成長が速いインバウンドの状況に合わせて、『訪日外国人観光ビジネス入門講座』を大改訂しました。タイトルを、言葉として一般化した『インバウンドビジネス入門講座』と改め、各種の状況を”インバウンドのいま”に合わせた内容にしています。第6章の24事例もすべて刷新。

本書は、まだまだ新規参入の多いインバウンドビジネスについて、インバウンドの基本知識からビジネスの実践までを網羅した図解入門書です。
国別傾向や推移、行き先や目的など、訪日外国人観光客の実態をつかむ基本知識から、「どうやって訪日外国人観光客に来てもらうか?」「その後どうやって受け入れるか?」「成功している事例はなに?」といった現場で直面する悩みまで、図解でパパッとわかります。

著者は、2007年に訪日外国人観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、ホテル・小売・飲食・自治体向けに情報発信、教育・研修、コンサルティングサービスなどを提供している株式会社やまとごころ代表の村山慶輔氏。数々の企業や自治体と訪日観光に取り組んでいる著者だからこその視点で、いまの訪日外国人観光の概要をわかりやすく解説します。

第1章 インバウンド(訪日外国人観光)ビジネスを知ろう
第2章 外国人観光客を理解しよう
第3章 インバウンドビジネスの始め方
第4章 外国人観光客を集客しよう
第5章 受け入れの準備を整えよう
第6章 インバウンドビジネスの取り組み事例

内容説明

本書は、成長著しい「インバウンド(訪日外国人観光)」のビジネスに取り組む際に知っておきたい知識を、図やグラフを交えてわかりやすくまとめてあります。宿泊や交通など直接的な観光事業者だけでなく、あらゆるビジネスに影響を与えつつあるインバウンドで、最初に読むべき1冊です。

目次

序章 インバウンドピックアップトピック
第1章 インバウンド(訪日外国人観光)ビジネスを知ろう
第2章 外国人観光客を理解しよう
第3章 インバウンドビジネスの始め方
第4章 外国人観光客を集客しよう
第5章 受け入れの準備を進めよう
第6章 インバウンドビジネスの取り組み事例

著者等紹介

村山慶輔[ムラヤマケイスケ]
株式会社やまとごころ代表取締役。兵庫県生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校卒。2007年にインバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、ホテル業・小売業・飲食業・自治体向けに情報を発信し、教育・研修、コンサルティングサービスなどを提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

犬こ

18
訪日観光客が増え続ける昨今、東京、大坂、京都に限らず地方も少しでも多くの外国人客に来てもらうため、インバウンドビジネスへ次々と乗り出しています。なにはともあれ、英語は必須だ~2016/09/05

Nana

0
これまで観光の視点ではとらえ切れなかった地域独自の資源をうまく使い、体験や交流の要素を組み入れた新しい観光のかたちが現在登場している。日本のファンを増やしていくことが重要だとわかった。2017/06/14

希業家

0
★インバウンドに関わる私たちがそのためにすべきなのは「共有する」という意味での「シェア」。★ともに新しいビジネスとマーケットを作っていく。そのために、情報やノウハウ、ネットワークなどをシェアし、お互いが切磋琢磨していくことが重要です。他社の「シェア」を奪うのではなく、情報などを「シェア」することが大切だということ。2017/02/08

Mine

0
読了。観光施策の流れ。各国別訪日外国人の行動特性などがわかりやすく纏められている。 これからはゴールデンルートに代わる個人客用のメニュー開発の時代なんだと再認識しました。地域の特徴を活かしたメニュー開発と良いプロモーションが出来ると良いです。2016/04/18

ゼロ投資大学

0
コロナ禍前に書かれたインバウンドビジネスの入門書。インバウンド(訪日外国人観光客)ビジネスは拡大の一途を辿っている。旅行する外国人観光客の消費意欲は旺盛で、「爆買い」というキーワードも頻繁に耳にするようになった。日本には恵まれた観光資源があり、海外から来た人々が魅力に感じる商品がたくさんある。これから成長著しい分野に積極的に投資することは欠かせない。2023/10/19

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