出版社内容情報
起業の必読書として現在も版を重ねている『アントレプレナーの教科書』が新装版になって登場。原著の加筆内容を8年ぶりに反映。リーンスタートアップ革命の出発点となった起業の必携書!
起業家の必読書として世界中で読まれている『アントレプレナーの教科書』が新装版として登場!原著者が加筆を重ねた内容を8年ぶりの新装版で反映しました。全面改訂された起業に役立つ「参考文献」は、最近の話題書籍も数多く取り上げられており、今のビジネスシーンにも結びつきやすくなっています。訳についても大幅に見直し、より読みやすくなりました。
大多数のスタートアップが、革新的な製品を作りながらも、ニーズに応えられずに倒産してしまいます。その原因は製品開発のみに集中し、市場づくりを怠っていることにあるのです。本書では新規事業の典型的な失敗パターンを回避し、大企業へと成長するためのマーケティング手法を提唱。スタートアップのHow toをステップバイステップで詳細に解説しており、リーンスタートアップ・ムーブメントの出発点ともされています。
スタートアップ起業家だけでなく、会社内の新規事業立ち上げ関係者にもおすすめする、必読の一冊です。
はじめに
第1章 大失敗への道:製品開発モデル
第2章 確信への道:顧客開発モデル
第3章 顧客発見
第4章 顧客実証
第5章 顧客開拓
第6章 組織構築
スティーブン・G.ブランク[スティーブン ジー ブランク]
著・文・その他
堤 孝志[ツツミ タカシ]
翻訳
渡邊 哲[ワタナベ サトル]
翻訳
内容説明
大多数のスタートアップが、革新的な製品を作りながらもニーズに応えられずに倒産してしまう。その原因は製品開発のみに集中し、市場作りを怠っていることにある。本書では新規事業の典型的な失敗パターンを回避し、大企業へと成長するための経営手法「顧客開発モデル」を紹介する。
目次
第1章 大失敗への道:製品開発モデル
第2章 確信への道:顧客開発モデル
第3章 顧客発見
第4章 顧客実証
第5章 顧客開拓
第6章 組織構築
著者等紹介
ブランク,スティーブン・G.[ブランク,スティーブンG.] [Blank,Steven Gary]
シリコンバレーの元シリアルアントレプレナーであり、教育者、著述家。CEO含めさまざまな役職で8社の創業に携わり、そのうち4社は株式上場を果たす。現役引退後はアントレプレナーシップ教育に従事。スタンフォード大学、カルフォルニア大学、コロンビア大学にてスタートアップ立ち上げ方法とアントレプレナーシップ教育の講座を持つ。2011年に顧客開発モデルの実践講座「リーンローンチパッド」を開発し、米国の国立科学財団に採用される
堤孝志[ツツミタカシ]
ラーニング・アントレプレナーズ・ラボ株式会社代表取締役。東京理科大学工学部卒。マギル大学経営大学院修了
渡邉哲[ワタナベサトル]
株式会社マキシマイズ代表取締役。新規事業立ち上げコンサルタント。三菱商事を経て渡米、シリコンバレーでベンチャー企業投資関連業務に携わる。2002年マキシマイズ設立、現職。東京大学工学部卒。米国イェール大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よく読む
Yasomi Mori
イバドラ
mkt
dexter4620
-
- 和書
- おもしろい磁石のはなし