- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > モバイルプログラミング
出版社内容情報
Android SDKで実際にアプリを作りながらAndroid5アプリ開発の基礎から実践まで学ぶことができる!
「習うより慣れろ」。Androidアプリを作ることからはじめよう!
本書は、Android SDKで実際にアプリケーションを作りながら、Androidアプリ開発の基礎知識や実践的なプログラミング方法を学ぶことができる書籍です。読者のみなさまからご好評を得て、ついに第3版。「習うより慣れろ」「作って楽しい」というコンセプトはそのままに、Android SDK 5に対応しパワーアップ! 作成するアプリや解説も大幅に刷新しています。
今回も、簡単操作で定型メールを送信できるアプリ、度忘れ防止アラーム、Android端末を振ると音楽を奏でるアプリ、加速度センサーを利用したゲーム、撮影写真をクラウドにアップするカメラアプリ、ジョギングの走行経路や時間、速度を記録するアプリ、Android端末をマインドストームEV3リモコンに変えるアプリなど、特徴的で楽しい10のサンプルプログラムを取り揃えました。
これらを作りながら、アクティビティやインテント、UI部品、イベントリスナーの使い方といったAndroidアプリ開発の基礎に加えて、RecyclerView/CardViewの使い方やNotificationsによる通知、SharedPreferenceによる情報の記録、センサー/カメラ/SQLiteデータベース/Bluetooth通信の活用といった実践的なプログラミング方法をしっかり身につけましょう。
「とにかくなにか作りたい」「アプリを作りたいけどなにからはじめればいいのかよくわからない」「アプリを作りながらプログラミングのコツをおぼえたい」という方におすすめの一冊です。
内容説明
「習うより慣れろ」「作って楽しい」というコンセプトはそのままに、Android SDK5に対応しパワーアップ!作成するアプリや解説も大幅に刷新。簡単操作で定型メールを送信できるアプリ、度忘れ防止アラーム、Android端末を振ると音楽を奏でるアプリ、加速度センサーを利用したゲーム、撮影写真をクラウドにアップするカメラアプリ、ジョギングの走行経路や時間、速度を記録するアプリ、Android端末をマインドストームEV3リモコンに変えるアプリなど、特徴的で楽しい10のサンプルプログラムを取り揃えた
目次
第1章 アプリを作るための準備
第2章 ツータッチ楽々メール―ラクにメールを送信しよう
第3章 魅惑のあんばやしルーレット―お祭りでよく見るルーレットに挑戦!
第4章 ○時になったよ!―カンタン便利なお知らせアラーム
第5章 これ覚えておきたいねん―忘れると困ることは記録しよう!
第6章 振って、ゆらして琉球音階―センサーとサウンドを活用しよう
第7章 チキチキ障害物レース―センサーとSurfaceViewでゲームを作ろう!
第8章 パッと撮ってビャッ―写真はクラウドに残そう!
第9章 いつでもどこでも避難所マップ―地図&オープンデータの活用
第10章 ジョギングの友―ドロイド君と走ろう
第11章 マインドストームEV3リモコン―Android端末でロボットを操作しよう
著者等紹介
金宏和實[カネヒロカズミ]
1961年生まれ、富山県高岡市出身、関西学院大学卒、第一種情報処理技術者、株式会社イーザー。アプリケーション開発とライター活動をしている。NPO法人NATで、小中学生を相手にロボット・プログラミングを教えたりもしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。