出版社内容情報
みだしなみや挨拶から、電話対応、ビジネス文書作成まで新社会人から若手転職者まで知っておきたいマナーをこの一冊で!
みだしなみや挨拶、電話対応、訪問・接客、ビジネス文書・メール作成、冠婚葬祭など、多岐にわたるビジネスマナーから、必ず知っておきたいことを厳選して紹介。新入社員の方から、社会人2~3年目の転職者まで、これ一冊で社会人として恥ずかしくないマナーがしっかりと身につきます。
ビジネスマナーとは
?@ビジネスマナーってなんだろう
?A7つの違いと5つのマインド
?B何のために働くのか
新人社員の1日
基本のマナーを知っておこう
?@第一印象は重要
?Aあいさつは何のため?
仕事の進め方を知ろう
?@会社はチームである
?Aホウレンソウの基本
言葉使いをマスターしよう
?@会話の基本
?A敬語をマスター
?Bビジネスに適した言葉
電話対応を身につけよう
?@電話の基本
?A携帯電話の基本
コラム:今日からできる仕事を始めよう
来客対応の基本
?@受付対応の基本
?A席次を知ろう
?Bお茶を入れる
?Cお見送りの手順
訪問時の基本
?@アポイントを取る
?A初回訪問の流れ
?B名刺交換をする
コラム:初対面の相手の心を掴む会話術
基本の文書とメール作成術をおさえよう
?@メールの基本
?Aビジネス文書の基本
?B英文レター・メールの基本
その他のマナーとモラルを知ろう
?@社会人のマナーとモラル
?A結婚式のマナー
?Bお葬式のマナー
?C退社のマナー
内容説明
第一印象、電話応対、訪問と来訪、文書作成。新社会人から若手転職者まで知っておきたいマナーをこの一冊で!
目次
1章 社会人として働くために
2章 イラストでわかる!ビジネスマナー
3章 基本マナーを知っておこう
4章 仕事の進め方
5章 言葉遣いをマスターしよう
6章 電話応対を身につけよう
7章 来客応対の基本を知ろう
8章 訪問時の基本を知ろう
9章 メールと文書作成術をおさえよう
10章 そのほかのモラルとマナー
著者等紹介
松本昌子[マツモトアツコ]
株式会社Woomax人財育成コンサルタント、講師(ファシリテーター)。営業・販売などの仕事の傍ら、司会養成学校に通い、司会業に従事したのち、2006年8月より、株式会社エ・ム・ズにて人財開発コンサルタントとして勤務。2012年より現職。拓殖大学客員講師/ICP認定コーチ/米国認定NLPマスタープラクティショナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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