広告ビジネス次の10年―データを制するものがビジネスを制す

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広告ビジネス次の10年―データを制するものがビジネスを制す

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  • サイズ B6判/ページ数 329p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798136592
  • NDC分類 674.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

広告ビジネスを取り巻く環境が劇的な変化を見せる中、広告ビジネスのパラダイムシフトが起こっています。データを使ったマーケティングが主流になる中「代理業」としての広告代理店の存在意義は希薄になりつつあり、ネット証券の普及

内容説明

広告マンの8割はいらない!次世代型人材に必要なスキルとは?IT・コンサル系の参入加速、今後10年の業界シェア予想。電通イージス誕生、グローバル化を加速する理由。広告業界史上、最大の転換期。もう時間はない。生き残るためのヒント。

目次

第1章 土俵際の広告「代理」店
第2章 データを制するものがビジネスを制す
第3章 データマーケティング時代の広告主
第4章 塗り替わる業界地図
第5章 明暗がわかれる日本の状況
第6章 次世代型広告マンに必要なスキル
第7章 近未来予測
第8章 10年後の広告業界
第9章 広告主、メディア側から見た存在価値

著者等紹介

横山隆治[ヨコヤマリュウジ]
株式会社デジタルインテリジェンス代表取締役。1982年青山学院大学文学部英米文学科卒。同年、株式会社旭通信社入社。1996年インターネット広告のメディアレップ、デジタルアドバタイジングコンソーシアム株式会社を起案設立。同社代表取締役副社長に就任。2001年同社を上場。インターネットの黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組む。2008年株式会社ADKインタラクティブを設立。同社代表取締役社長に就任。2010年9月デジタルコンサルティングパートナーズを主宰。2011年7月株式会社デジタルインテリジェンス代表取締役に就任。2012年4月より株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス社外取締役も兼任

榮枝洋文[サカエダヒロフミ]
株式会社デジタルインテリジェンス取締役/ニューヨークオフィス代表。海外現地法人のマネジメント歴18年(中国・広州/香港、北米・ロサンゼルス/ニューヨーク)。アサツーディ・ケイ現地法人ADK America/WPP GroupのCFO兼副社長を経て現職。日本広告業協会(JAAA)会報誌コラムニスト。広告・マーケティングのグローバル戦略分野での北米グローバル・エージェンシーや独立系デジタル・エージェンシーとのシンジケート連携から、ビジネス・コンサルティングを行う。米国コロンビア大学経営大学院(MBA)修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

GASHOW

6
日本の広告代理店と特にその幹部が分かっていないので滅びるよということに衣をまぶして、電通と博報堂とあと数社だけはのぞくとして、代理店営業マンと広告主の宣伝担当者に10年後のあなたがたの仕事ってあるんですかねー。という身震いのする現実を教えてくれる本。どの業界の人の仕事も奪われますが広告の世界も例外ではないということで。業界関係者は読んでおいたほうが良い本。広告業界じゃない人は決して自分が安泰ではないのですが、名指しで無い分だけ心臓にやさしい。2016/04/19

Yasomi Mori

4
2014年出版だが、広告業界の勢力図や課題感など参考になった。日本という市場に閉じた広告代理店に向けて、デジタル化&グローバル化の潮流に遅れをとっている危機的状況を訴え、必要な戦略とスキルセットを提言している。求められているのは、広告枠の売買の「代理」ではなく、マーケティングの「代理」。トリプルメディアのなかではペイドのスキルはコモディティ化しており、オウンドやアーンドでの成果を出せる人材にニーズあり。「アナリティクス」は職種として考えられがちだが、実はクリエイティブ人材に最も求められているスキル。2019/12/31

yyhhyy

3
的確な分析でとても刺激的でした。特にドメドメな自分にとって海外ではデジタルの利益が増えていることグローバルなチーム編成が進んでいることは驚きでした。消費者側も広告主側もデータを得られないままの代理店では座して死を待つのみなのでしょうか?2014/05/24

Yohei

2
★★★☆☆広告ビジネスを論じたマーケティング視点の良書。シナリオ予測は王道、類似で先取りの変化をしている市場として保険業界に着目、その変遷から広告ビジネスを予測している。グーグルやヤフーのクリック広告という異業種発のビジネスモデルがいかに強力かがよくわかる。2015/12/11

Bkmker

2
初めが読みにくい。日本について書かれた章を最初に持って来てくれたら、もっと取っつきやすかったと思う。「P&G、ユニリーバなどのグローバル広告主から見て欲しい機能がほとんど作られていない」等、普段したことのない広告主の視点の話が面白かった。あとこれからの人材について。マーケティングを理解しているテクノロジーの専門家(情シスが持つやつじゃなくて)育成とフロントライン(営業)の体制。個人は外資系ベンダー、大企業の動向注視;システム、実施メニュー、事例、テスト、協業、事業化。広告主側の自分にも適用できることある。2015/01/18

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